1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 汚いのになんで!? 犬が家の床を舐めてしまう心理4つ

犬と暮らす

UP DATE

汚いのになんで!? 犬が家の床を舐めてしまう心理4つ

犬が家の床をペロペロと舐めている光景を目にしたことはありませんか? 衛生的にも汚いので「やめて!」と思ってしまいますが……なぜ床を舐めてしまうのでしょうか。

今回、その理由をいぬのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみました!

犬が床を舐めてしまうときの心理

くつろぐ犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
ーー犬が床を舐めてしまうとき、どのような気持ちのあらわれだと考えられますか?

いぬのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「犬が床を舐める心理についてはいくつか考えられます。たとえば……

  • 床に食べ物のニオイがついていて気になって舐める
  • 退屈していて退屈しのぎに舐める
  • 不安なことがあって床を舐める
  • 床を舐めていたら飼い主さんがかまってくれた経験から舐める(→飼い主さんの関心を引くため)

このような理由があるかもしれません」

犬が床を舐めてしまうときの対策は?

床でくつろぐウェルシュ・コーギー・ペンブローク
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
ーー衛生面を考えても、床を舐める行為はやめてほしいですよね。飼い主さんはどんな対策ができますか?

獣医師:
「床に食べ物のニオイがついていて舐めてしまうのであれば、犬の健康に配慮したものでそこを掃除しましょう。

また、愛犬が退屈していたり、不安になっているなどのストレスがある可能性があるならば、舐める行動が見られやすい時間帯の前にじゅうぶん遊んであげる時間をつくってあげてみてください」

ーーもしそれらの対策をしても改善が見られないようだったら、獣医師さんに相談してみるなどするのがよさそうですね。

寝そべる柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
犬が床を舐めてしまうのには、いろんな理由が考えられるようです。なぜ舐めてしまうのか、飼い主さんは気持ちを見極めて対応してあげたいですね。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/sorami
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る