1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. オス犬にとって去勢は「かわいそう」?犬の性にまつわる素朴なギモン

犬と暮らす

UP DATE

オス犬にとって去勢は「かわいそう」?犬の性にまつわる素朴なギモン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私たちにとって愛犬は家族同然。しかし犬の体の仕組みは人と異なるため、わからないことも多いでしょう。とくに性に関することは、気になっていても少し聞きづらいもの。今回はオスの犬に焦点を当てて、性にまつわるギモンを解消していきます。

オスは何才まで子作りできるの?

かわいいパグ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

去勢手術をしていない犬のオスは、生涯にわたって子作りできます。
ただし、これは足腰が丈夫な場合の話。交尾は足腰に負担がかかる行為のため、関節に痛みがある犬は控えた方がいいでしょう。
また、加齢によって精子の数が減ることはあります。

去勢するのはかわいそう?

かわいいビーグル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬に去勢手術をすることを「かわいそう」と感じる飼い主さんもいるようですが、去勢した方がストレスなく生活できる場合もあるのです。
オスの犬が発情してメスを求めても、交尾ができなければストレスになります。そうしたストレスを感じながら過ごすことの方がかわいそう、という考え方もあるでしょう。

また、オスは去勢手術によって、「精巣腫瘍」「前立腺肥大」「会陰ヘルニア」「精巣炎」など、オス特有の生殖器の病気を予防できます。

射精しないとストレスが溜まるってホント?

かわいいシー・ズー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬の交尾は性的な快感を得るためではない、あくまでも本能に組み込まれた生殖行動です。そのため、犬は射精しないとストレスが溜まるわけではないと考えられています。

しかし、去勢していないオスが、発情したメスを見て発情を誘発された際は別でしょう。この場合は交尾できないことがストレスになります。去勢手術を検討してみてはいかがでしょうか。

クッション相手に射精した……これって変?

かわいい柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

去勢していないオスは、クッションやぬいぐるみ、人の足などを相手にマウンティングし、興奮しすぎると射精することもあります。
クセになるとよくないので、できればマウンティングはさせない方がいいでしょう。もし犬が人の足にマウンティングしてきたら、言葉をかけずに引き離してください。しつこくマウンティングするクッションやぬいぐるみはしまいましょう。

オスの性にまつわるギモンと、その答えをご紹介しました。そもそも人と犬の体は異なるので、犬の性に関することを人に当てはめて考えるのは向きません。
犬の体について深く知り、愛犬との生活をさらによくしていきましょう。

参考/「いぬのきもち」2020年2月号『みんななんとなく気になっている性のこと……全部教えます! イヌの性学』(監修:「石田ようこ 犬と猫の歯科クリニック」院長 獣医師 石田陽子先生)
文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る