犬と暮らす
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二度とお願いしたくない! トリミングサロンで不快に感じたトリマーの対応
約2割の飼い主さんが、トリマーの対応で不快に感じた経験アリ
トリマーのこんな対応が不快だった
- 「うちの犬は待ち時間はかまってほしいと吠えるので、終わる時間より少し早くお迎えに行きます。それでも支払いのときに吠えてしまったところ、露骨な迷惑顔をされました。それから別れの挨拶もなく、私が謝って帰りました」
- 「すごく無愛想で言葉遣いが良くなかった。案の定いい加減なカットと洗い方で、数日後洗い直しカットし直しました。好感が持てるサロンは、愛犬を大事に抱っこして声かけながら優しくしてくださり、カットも良くふわふわで愛犬もあんまり疲れていなかった」
- 「犬に声をかけることもなく、無表情で荷物を持って行くかのように雑な抱き方で愛犬を預かられた。その場でお断りして連れて帰りました。好感が持てるのは、第一に動物好きということ。ペットへの愛情と責任を持って預かってもらえれば、多少下手でも笑って許せます」
- 「問題を全部伝え、事前に面談までしていたのに、当日うちのコをコントロールできず、ちょっとカットしたところで断られ、料金はそのまま請求された。今は別のところで対応してもらってますが、そこはこちらの話を聞き、柔軟に対応していただけるのでとても感謝している」
- 「先代犬は今まで人を噛んだりしないコだったのに、通ってたサロンでいつもと違うトリマーさんになった途端、『このコは噛むので…』と言われはじめた。お迎えにいったら口輪のあとがくっきり残るくらいに口輪をされていた(前もって言われることなく)。
ペットのことを可愛がってくれるのはもちろん、トリミング中の様子を送ってくれるサロンは安心してお願いできます」 - 「たしかに動物なので、カット中もいつ動くかわかりませんけど、犬がチリチリブルブル震えるほどの恐怖感を与える必要があるのだろうか…とは思いました。他の方がトリミングしてくれたときは、リラックスしていた感じが見受けられました。
ガラス越しに見ていたお客さんも、ブルブル震えてるウチの犬を見て、『あのトリマー、あれってありなの??』って言っていた程です」
- 「終了の時間が過ぎていても連絡なし。遅すぎるので迎えにいくと『とっくに終わってますよ』と一言。終わったら連絡してくれるって言ったから待ってたのに。うちの子も可哀想にずーっと待たされて…二度とそこには行ってません。名前を○○ちゃん○○くんって覚えててくれてるところは好感が持てる」
- 「『しっぽの毛を短くしてほしい』とお願いしたら、パツン!と切っただけで整えてもくれなかった。今お願いしているサロンは、イメージを伝えただけでも『こうしたらどうですか?』とか提案してくれて、仕上がりも希望通りにしてくれます」
- 「頼んだようにカットせず、まったく違うカットしたお店。耳を切ってしまったことに謝罪もなかった。飼い主が見ていないところでのトリミングでも、状況を教えてくれ写真も撮ってくれる、また、カルテがあり体調もしっかり見てくれる店があります」
こういうサロンは好感がもてる!
- 「いつもお願いしているサロンは、シャンプー時に気づいたことをお知らせしてくれます。それで病気に気づいたこともありました」
- 「預けたときに笑顔でペットに話しかけてくれていると、安心します」
- 「店内が清潔で、皮膚などの状態をしっかりみてくれるサロン。写真やお手紙(体重や状態の分かるフォーム、一言添えてくれる)があると嬉しいです」
- 「預けていた間の様子を教えてくれたり、愛犬を大切に扱ってくれる」
- 「とにかく親切で上手で丁寧に愛犬を可愛がってくれる」
- 「こちらの質問に丁寧に答えてくれるのが嬉しい」
大切な愛犬を預けるのだから、動物思いで信頼できる方にお願いしたいですよね。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ
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