1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 犬がウンチのときにくるくる回る、見つめてくる理由は? 獣医師が解説

犬と暮らす

UP DATE

犬がウンチのときにくるくる回る、見つめてくる理由は? 獣医師が解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「愛犬がウンチ前後に変わった行動をする」と感じている飼い主さんは多いようです。ウンチをするときに飼い主さんをジッと見つめたり、クルクルと回ったり、全速力でダッシュしたり……。そんな変わった行動の理由を、獣医師の先生に質問してみました!

犬がウンチのときに見つめてくるのはなぜ?

ミニチュア・ダックスフンドのペコちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

期待感から見つめている?

獣医師の先生によると、犬がウンチをしながら飼い主さんをジッと見つめるのは、ごほうびを期待している可能性があるとのことです。

愛犬のトイレトレーニングをしているときに、おやつをあげたり、たくさんほめたりした飼い主さんも多いのではないでしょうか。その名残で、犬はウンチをしたら「ごほうびがもらえる」「ほめてもらえる」という期待するようになり、ウンチ中に飼い主さんを見つめることがあるようです。

また、ウンチを失敗したときに注意された記憶があり、飼い主さんに「ここであってる?」と確認している可能性もあるそうですよ。

「集中」しているだけかも?

もともと、犬などの動物は何らかの刺激に集中した際、その刺激に関係する行動を優先するのが一般的だといいます。これは、外から受ける刺激だけではなく、犬自身の皮膚や内臓から神経を介して伝わる感覚が刺激になった際も同じなのだとか。

このことから、犬がウンチをするときジッと見つめるのは、「ウンチを出す」という体の感覚が刺激となり、それに集中したためというケースも考えられるようです。つまり、見つめているのではなく、結果としてどこかを見つめるような表情になってしまった、ということですね!

犬がウンチのときにクルクル回るのは?

MIXのデイジーちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬がウンチをする直前にクルクルと回るのはよく見られる光景です。
獣医師の先生に伺ってみたところ、これは排泄をする場所を確認したり、自分の体の位置を定めたりするための本能的な行動と考えられているそう。

回る速さや回数、回り続ける時間などは犬によってさまざまで、一切回らない犬もいるようです。それぞれ「個性」として受け止めてあげるとよさそうですね!

ウンチ前後に突然走り出すのはどうして?

MIXのノエルちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

獣医師の先生によると、犬がウンチをする前に突然ダッシュするのは、便意で興奮が高まるためだそうです。「早く排泄したい!」「安心してしゃがめる場所に行きたい!」という気持ちの場合もあるのだとか。

一方、ウンチをした後に突然走り出すのは、おしりに違和感を覚えている可能性が考えられるといいます。「おしりにウンチが残っている感じがする」「おしりのあたりがぬれている」などの違和感があり、それを振り払うために走ることがあるそうですよ。

犬がウンチ前後に見せる「一見変わった行動」ですが、理由を探っていけば犬の意外な習性や気持ちが関係していることがわかりました。愛犬のウンチ前後の行動は、温かく見守ってあげるとよさそうですね!

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
参考/「いぬのきもち」2018年2月号『しっぽを振るのは“うれしい”ときだけじゃない!? よくある愛犬のしぐさ じつは意外なきもちだった!』(監修:「Can!Do!Pet Dog School」代表 西川文二先生)
取材・文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る