1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 診察台に乗っただけで悲鳴!? 愛犬の「予防接種」での困った出来事【体験談】

犬と暮らす

UP DATE

診察台に乗っただけで悲鳴!? 愛犬の「予防接種」での困った出来事【体験談】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「動物病院が苦手」という犬は多いですが、受診などをする際に困ってしまったことってありませんか?

今回いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん400名に「動物病院で愛犬の『予防接種』を受けさせたときに、なにか困った経験をしたことがあるか」、アンケート調査を実施してみました。

約2割の飼い主さんが、愛犬の予防接種のときに困ってしまった経験アリ!

いぬのきもちWEB MAGAZINE 犬の「病院あるある」に関するアンケートvol.01
いぬのきもちWEB MAGAZINE 犬の「病院あるある」に関するアンケートvol.01 400件の回答

その結果、少数ではありますが飼い主さんの約2割が、動物病院で愛犬の「予防接種」を受けさせたときに、困った経験をしたことがあるようです。


そこで飼い主さんたちには、そのときの困った出来事について詳しく聞いてみることに。飼い主さんたちから寄せられたエピソードの一部をご紹介します。

診察台に乗ったら…

獣医師と犬
getty

診察台に乗っただけで大暴れしてしまったり、鳴き叫んでしまう犬もいるようです。まだ注射を打っていないのに、注射を打たれたかのような騒ぎ方をするものだから、先生や看護師さんたちに笑われてしまったという声も(笑)

・「診察台に乗せた途端に、涙を流しながら鳴き出した。先生はまだ注射も持っていない状態」

・「診察台に上がって、事前診察終了まではおとなしかったのに、先生が注射の準備し出した途端、診察台を下りるまで鳴き叫んでいた」

・「病院にはとってもはしゃいで行くのですが、診察台の上で先生が触ると、ガウガウ怒って、4人がかりで、注射を打ってもらいました」

・「診察台の上にのせたら怖がって大暴れ!! 早く帰りたい一心のようでした」

・「病院は大嫌い!診察台に上がるのも大暴れです。引っ掻き傷だらけになっております」


床でくつろぐ犬
getty

・「診察台の上に乗るととにかく暴れますね。耳の処置などのときは、口輪して看護師さんと私でガッチリおさえます。注射のときはコングを使って舐めてる隙に注射。あと先生が男か女かで態度が変わります。男の人が苦手なので…」

・「診察台に上がった時点でパニック。検温も聴診器も怒って絶叫。待合室に戻ったら、みなさんに『大変だったね』と労われるほど」

・「先生が注射を手にもしていないのに抱きかかえられた途端、病院に響き渡る大声で泣き叫びました。先生も優しく『まだ何もしてないよ~』などと話しかけて落ち着くのを待ってくれました。あまりの大声に笑うしかなかったです。逆にいざ注射ったときは静かなものでした」

・「診察台に抱き上げようしたら、足を踏ん張って完全拒否。体重20キロ超えの子なので、抱き上げられず、その内パニックになって、私の手を噛みました( T_T)」

・「怖がりの性格なので、消毒の綿を塗っただけでキャインキャインの大騒ぎ。先生からの『まだ注射刺してないよぉ〜』と言われ看護師さんたちも笑ってました」


はしゃぎすぎて…

治療を受ける犬
getty

病院が大好きすぎて愛犬のテンションが上がってしまい、困ったという方もいるみたいです(笑)

・「人も犬も大好きで病院へ行くとテンションMAX大はしゃぎ。先生にも全身でじゃれまくり、体温を計ると40度近く、心拍数もあがりまくり、ホントはダメだけど、これだけ暴れたらそうなるよね、まあいいか、って毎回なります。注射は特に気にしてなさそうです」

・「病院が大好きで、注射も大丈夫ですが、必ず看護婦さん全員の手を、挨拶替わりに甘噛みしたがります」


体調不良になってしまった

ソファで休む犬
getty

ほかにも、予防接種後にアレルギーなどの副反応が出てしまい大変だったという声も寄せられています。予防接種後はとくに、愛犬の体調に異変が見られないか注意深く見てあげたいですね。

・「注射したところが腫れてしまい、痛がって震えていた。困ったと言うよりは、可哀想だった」

・「予防接種を受けた後に体調不良になりました」

・「アレルギーが出ると困るから朝イチで予約して接種したのに、12時間以上経ってから副反応が出たこと。かかりつけは終了したあとだったので、夜間専門病院で診てもらった」


飼い主さんと犬
getty

動物病院に行ったときの犬の反応は、本当にさまざま。予防接種の際に、いろんな困ったことを経験した方がいるようでした。診察のときに暴れられると大変ですが、犬たちもきっと緊張しているので、ある程度は仕方がないですよね。

家に帰ったら、飼い主さんは頑張った愛犬のことをたくさん褒めてあげたいですね!

『いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート 犬の「病院あるある」に関するアンケートvol.01』
文/雨宮カイ

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る