1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 「キャンキャン」「ウーッ」という犬の寝言、可愛いけれど起こさなくて大丈夫?

犬と暮らす

UP DATE

「キャンキャン」「ウーッ」という犬の寝言、可愛いけれど起こさなくて大丈夫?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬が寝ながら「ウーッ」とうなったり、「キャンキャン」と高い声で鳴いていたり……。ときには手足を動かしていることもあるでしょう。見ていてかわいらしい姿ですが、犬が寝言をいっているときは起こしたほうがいいのでしょうか?

犬が寝言をいっていても起こさなくて大丈夫!

MIXのノエルちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

人の睡眠には、ノンレム睡眠(深い眠り)とレム睡眠(浅い眠り)があり、人が夢を見るのはレム睡眠のときと考えられています。ちなみに、ノンレム睡眠時には脳や肉体の疲労回復が行われ、レム睡眠時には記憶の整理や定着が行われるなど、人は寝ている間にこの異なる2つの睡眠を複数回繰り返しているとされています。

一方で、犬の睡眠のメカニズムはまだはっきりと解明されていません。しかし、犬もノンレム睡眠とレム睡眠を交互に繰り返していることはわかっていますので、人と同じように犬もレム睡眠時に夢を見ている可能性はあります。

犬も夢を見ているのだとすると、寝言をいっているときは脳内で記憶を整理し、うれしいことや楽しいこと、叱られたことなどを経験として残していると考えられます。そのため、愛犬が寝ている間に「ウーッ」とうなったり、「キャンキャン」と高い声で鳴いたりしても、あまり心配する必要はないでしょう。

いびきは危険な場合も?

柴犬のコテツくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

夢を見ているような寝言であれば問題ありませんが、愛犬がいびきをかいているときは要注意です。犬はのどや気管、鼻に異常が起きているときに、大きないびきをかく場合があります。

また「軟口蓋過長症(なんこうがいかちょうしょう)」などの病気のおそれもあるため、早めに病院を受診しましょう。なお、最近では犬の「睡眠時無呼吸症候群」も認められています。愛犬がいびきをかきながら苦しそうにしている場合は、十分注意してください。

寝姿がキュート!「いぬのきもちアプリ」で見つけたかわいい画像集

MIXのあんずちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ここからは、「いぬのきもちアプリ」に投稿された、かわいい寝姿で眠る犬たちの画像をご紹介します!

おいしい夢を見ているのかな?

チワワのミルクくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

クロワッサンのクッションをあご枕にして眠っている、チワワのミルクくん。おいしい夢が見られそうですね♡ 気持ちよさそうな寝顔がかわいらしい1枚です!

ママのぬくもりを感じてスヤスヤ

MIXのルナちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

お散歩から帰ってきたルナちゃんは、たくさん運動して疲れたのか、ママさんの膝枕で爆睡中です。大好きなママさんのぬくもりを感じながら、スヤスヤとかわいい寝顔を見せてくれました♪

ぬいぐるみとシンクロ!

MIXのあんずちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

あんずちゃんはなんと、お友達のぬいぐるみと同じポーズで寝ています! 実はこのぬいぐるみ、犬用の枕だそう。飼い主さんいわく「枕としてはまったく使ってくれません……」とのことですが、なかよく眠っている姿が微笑ましいですね♡

愛犬が寝言をいっていると「起こしたほうがいいのかな?」と心配になるときもありますが、そっとしておいてよさそうですね。愛犬の寝言は温かく見守りつつも、いびきをかいている場合は受診を検討しましょう。

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『【獣医師監修】犬の寝言は夢を見てる?犬の睡眠の解説。人との違いは?』(監修:相模大野プリモ動物病院副院長 獣医師 芝崎考次郎先生)
文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る