1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 「犬が人の指にジーッと注目する」のはなぜ? 実は特技の1つだった!

犬と暮らす

UP DATE

「犬が人の指にジーッと注目する」のはなぜ? 実は特技の1つだった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

飼い主さんが指を出すと、愛犬が指先をジーッと見つめてくることがあります。実はこれ、犬の得意技のひとつなんです。今回は”人の指に注目する”という犬の面白い習性について、しぐさの理由や指に注目させるためのコツをご紹介しますよ!

犬が人の指に注目するのはどうして?

散歩中の柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

投げたボールを愛犬に持ってきてもらうとき、ボールを指さすと、愛犬が指先やさした方向をジーッと見ていたことはないでしょうか? 実は犬には、人の指に注目したり、その動きに反応したりできる特技があるのです。

犬は人と深くかかわりながら暮らしてきた生き物です。一緒に生活していくうちに、犬は「人の指がさしている方向にいいものやいいことがある」と覚えるようになったと考えられます。これは人のジェスチャーを理解しようとする習性といえるでしょう。

言葉よりも指の動きに反応する犬も!

笑顔のミニチュア・シュナウザー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

中には「オスワリ」「フセ」「マテ」などを声に出さず、手や指の動きだけで指示しても、きちんと反応できる犬もいます。犬にとってはおそらく言葉よりも手の動きの方がわかりやすく、指の動きの方に敏感に反応しているのでしょう。
「オスワリ」などの指示がうまくいかずに悩んでいる飼い主さんは、指を使ってみるのもいいかもしれませんね♪

また人の指が大好きな犬ほど、指先により注目します。手からおやつを与える、たくさんなでるなどで、犬が人の手を「いいことをしてくれるもの」と認識している場合、もっと注目するようになりますよ!

愛犬が指に注目していたらほめよう!

フカフカな場所に座るミニチュア・ダックスフンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬が指先に注目していたら、飼い主さんの手に対する好感度が高い証拠です。すかさずなでるなどしてたくさんほめ、さらに好印象を与えてくださいね。
また、愛犬にもっと指先に注目してほしいと思ったら、なでるなどの手を使ったコミュニケーションを増やしてみるのもいいでしょう♪

人の指にジーッと注目するのは犬の得意技です。愛犬が指に注目してくれたら、「オスワリ」などの指示もさらに伝わりやすくなりそう。ふだんから手でなでる、手からおやつを与えるなどのコミュニケーションをとり、飼い主さんの”手”にいい印象をもたせましょう!

参考/「いぬのきもち」2018年3月号『犬のオモシロ習性図鑑 VOL.10 人の指に注目する♪』(監修:獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部バイオセラピー学科(伴侶動物学研究室)教授 増田宏司先生)
文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る