1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 犬が首をかしげる3つの理由とは?かわいい画像もご紹介!

犬と暮らす

UP DATE

犬が首をかしげる3つの理由とは?かわいい画像もご紹介!

犬がキョトンとした表情で首をかしげるしぐさは、とってもかわいいですよね。でも、なぜ首をかしげるのか知っていますか?

今回は、犬が首をかしげる理由と対応方法を解説します。かわいい「首かしげ」写真もご紹介しますよ!

首をかしげる3つの理由

MIXのテディくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

1.興味があるものや言葉を確かめようとしている

話しかけたときに愛犬がキョトンと首をかしげるのは、興味のある言葉や気になる音を聞き取ろうとしているときに見られる行動です。

犬は人が聞き取れない高音域の音や、遠くの物音なども聞くことができます。首を動かして耳の角度や位置を調整することで、音がどの方向から聞こえてくるのかを確かめようとしているのです。

2.視点を変えるため

角度を変えて気になる物を確かめようとしている場合もあります。首をかしげることで視点が変わり、違う方向から物を観察できるのです。

3.飼い主さんを喜ばせるため

首をかしげたときに飼い主さんが「かわいい!」と喜ぶと「首をかしげると喜んでくれる」と覚えて、飼い主さんを喜ばせるために何度も繰り返すという犬もいます。

犬が首をかしげたら指示やしつけにつなげましょう

チワワの希海くん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
犬が首をかしげているときは、集中力が高まっている状態。目の前の者や言葉に注目しようとしているのです。「オスワリ」や「フセ」などの指示を出して、できたときにしっかりほめてあげると上達が早くなりますよ。

それでは最後に「いぬのきもち」アプリに投稿されたかわいい写真をご紹介します!

首をかしげる犬たち

マルチーズのまるこちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
つぶらな瞳がチャーミングなマルチーズのまるこちゃん。まんまるな瞳が「キョトン顔」の可愛さを引き立てていますね。
MIXの虹郎くん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

じっと見つめて「首かしげ」

MIXの天くん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
MIXの天くんは見上げながら「首かしげ」。こんな表情でじっと見つめられたら、ついつい甘やかしてしまうかもしれません。

名前を呼ばれて笑顔の「首かしげ」

トイ・プードルのくーくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
トイ・プードルのくーくんは、名前を呼ばれて笑顔で「首かしげ」。名前を呼んでこんな表情を向けてくれたら、たまらないですよね!
愛犬に話しかけて首をかしげるのは、大好きな飼い主さんの言葉を理解しようとしているからかもしれません。そのときはしっかり向き合って、コミュニケーションやしつけに利用してみてくださいね。
参考/「いぬのきもち」2017年11月号『犬のオモシロ習性図鑑VOL.06 キョトンと首をかしげる♡』(監修:獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部バイオセラピー学科(伴侶動物学研究室)教授 増田宏司先生)
文/えむら若奈
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る