1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 「超絶人見知り」だった柴犬の子犬が成長したら→同じ犬とは思えない「ヒコーキ耳&笑顔」を見せるコに変化!

犬が好き

UP DATE

「超絶人見知り」だった柴犬の子犬が成長したら→同じ犬とは思えない「ヒコーキ耳&笑顔」を見せるコに変化!

犬にはいろんな性格のコがいて、どのコもみんな愛おしい存在ですよね。

家に迎えて3日目。超絶人見知り発動中の定春くん

超絶人見知り発動中の定春くん
家に迎えて3日目の定春くん
@sada1192
今回紹介するのは、Instagramユーザー@sada1192さんの愛犬・柴犬の定春くん(♂・5才)。

こちらの写真は、定春くんと家族になって3日目の様子なのだそう。定春くんは当時、生後約9カ月でものすごく「人見知り」だったのだとか。

洗面所で隠れるかのようにじっ…としているけれど、カメラに向かって熱い視線を送っている姿が印象的ですね。

現在の定春くん

笑顔の定春くん
やわらかい笑顔が印象的♡
@sada1192
そして、現在の定春くんの姿がこちら。先程の写真から約5年が経過し、2021年9月の誕生日で定春くんは6才になります。

飼い主さんによると、定春くんはほかの犬にはまったく興味がないけれど、可愛い女の人が大好きなのだとか♪ 

家にお客さんが来たときも、ぴったりと寄り添ってナデてもらえるのを待っているそうで、超絶人見知りを発動していた頃には想像できないくらいの甘えん坊さんになっているようです!

定春くんの成長ぶりについて、飼い主さんに話を聞いた!

じっと見つめる定春くん
生後約9カ月の定春くん。「家政婦は見た!」風(笑)
@sada1192
定春くんについて飼い主さんにお話を伺うと、定春くんは家族に迎えた頃から温厚な性格で、とにかく物静かだったそう。

日常生活の中で吠えたり唸ったりすることはほとんどなく、静かに部屋の中で座っていたり、ソファに鎮座して大きな瞳でじっと見つめてきたそうで、友人からは「置物のようだね」と言われたこともあったのだとか。

緊張気味の定春くん
知らない場所で、緊張のあまり柱と同化しようとする1才頃の定春くん
@sada1192
また、慎重でビビりな一面もあり、初めて見るもの、聞く音、嗅ぐニオイに対しては敏感に反応していたそう。

一定の距離をとって安全を確保した上でじっと観察をして、大丈夫かどうかを判断している様子だったといいます。

ソファでくつろぐ定春くん
1才頃の定春くん
@sada1192
飼い主さんは定春くんを家族に迎えた頃のことを、次のように振り返ります。


飼い主さん:
「定春は生後9カ月と、かなり大きくなってから家族として迎えたので、すでに自我が確立しており、大きな目でじっと見つめていろいろと訴えてくるユニークな柴犬でした!

洗面所で超絶人見知りを発動していたときの定春の写真は、なにか気になることがあって、物陰からじっと覗いて見ているところだと思います」

笑顔の定春くん
現在の定春くん
@sada1192
飼い主さん:
「家に迎えた当初は表情も乏しく、反応も薄かったんですが、今では不満や喜びを表現してくれるわかりやすいコに成長してくれて、ホントに嬉しく思っています!」

「ヒコーキ耳&笑顔」で飼い主さんを大歓迎することも!

飼い主さんの帰宅を歓迎する定春くん
「嬉しさを噛み締めるタイプ」だという定春くん。嬉しいときは目を細めがちに!
@sada1192
飼い主さんご家族の愛情をたくさん感じながら、すくすくと成長していった定春くん。自分の感情を表に出せるようになった定春くんは、飼い主さんたちが帰宅すると「ヒコーキ耳&笑顔」で出迎えてくれるようです!

疲れて帰ってきても、喜びを爆発させる定春くんの姿を見たら、疲れが一瞬で吹き飛びそうですね♪

定春くんの新たな一面を発見

ソファでくつろぐ定春くん、ふじこちゃん
(写真奥から)定春くん、ふじこちゃん
@sada1192
また、2020年12月に妹犬としてふじこちゃん(♀・0才/柴犬)を家族に迎えたことにより、定春くんの新たな一面を日々発見しているそうです!


飼い主さん:
「定春のおもちゃやおやつが知らないうちにふじこに横取りされていることもありますが、定春がとっても優しいので、一度もケンカになっていません。定春の父性が爆発していますね(笑)」

定春くんたちの姿はInstagramで!

飼い主さんを出迎える定春くん、ふじこちゃん
(写真左から)定春くん、ふじこちゃん
@sada1192
飼い主さんご家族とともに、毎日楽しく暮らしている定春くんとふじこちゃん。素敵な日常の様子は、ぜひInstagramでもご覧ください!

▼過去記事はこちら

写真提供・取材協力/@sada1192さん
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る