1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護犬
  5. 「発見が遅ければ命の危機も…」 山の中を放浪していた生後間もない保護子犬 飼い主と出会い成長した姿は

犬が好き

UP DATE

「発見が遅ければ命の危機も…」 山の中を放浪していた生後間もない保護子犬 飼い主と出会い成長した姿は

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「お見合いしたら絶対に恋に落ちる…とわかっていましたが、実際に会ってみたら、やはり一瞬で家族全員が恋に落ちました」

笑顔のくるみちゃん
@kurumi190720

こう話すのは、Instagramユーザーの@kurumi190720さん。保護犬だった愛犬・くるみちゃん(♀/2才)とは、保護犬のマッチングサイトを通じて出会ったといいます。

いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、くるみちゃんとの出会いのエピソードや現在の暮らしの様子などについて、飼い主さんにお話を伺いました。

生後間もない頃に、山の中を1頭で放浪していたところを捕獲

保護主さんのもとにいた頃のくるみちゃん
保護主さんのもとにいた頃のくるみちゃん
@kurumi190720

くるみちゃんのくわしい生い立ちはわからないそうですが、保護主さんの話によると、茨城県の山の中を1頭で放浪していたところを捕獲され、保健所に収容されていたそう。

当時、生後間もないくるみちゃんはかなり衰弱しており、あと数日発見が遅かったら危ない状態だったといいます。

その後、保護主さんが保健所にいたくるみちゃんを見つけて引き出し、新しい飼い主さんを探していたそうです。

マッチングサイトに掲載されていたくるみちゃんの写真
マッチングサイトに掲載されていたくるみちゃんの写真
@kurumi190720

ちょうどその頃、飼い主さんご家族は「犬を家族に迎えたい」と考えており、日々保護犬のマッチングサイトをチェックしたり、保護施設や譲渡会に足を運んだりしていたのだそう。

そしてある日、マッチングサイトでくるみちゃんのことを見つけたのだといいます。

先住猫・小虎くん
先住猫・小虎くん
@riekotora

飼い主さん:
「我が家には先住猫の小虎(コトラ)がいて、次にお迎えするコは猫に対して警戒心の少ない、社会化途中の子犬にしようと夫婦で話していました」

お見合いしたときのくるみちゃんの様子
お見合いしたときのくるみちゃん。「とりあえずおなかを出して乗り切ろう」と頑張っている様子だったのだそう。
@kurumi190720

飼い主さん:
「そんなときに、マッチングサイトでくるみと出会い、掲載されていた写真を見てハートを鷲掴みにされたんです。

保護主さんに猫の小虎がいることなどいろいろ相談し、お見合いに進むことに。同居している両親と私たち夫婦の4人で会いに行ったのですが、みんなしてくるみに恋に落ちちゃいました(笑)

そして2週間のトライアル期間を経て、飼い主さんご家族はくるみちゃんを正式に家族に迎え入れたのでした。

育て方で悩んだ時期もあるけれど、日々向き合うなかで少しずつくるみちゃんに変化が!

家に来た頃のくるみちゃん
@riekotora

犬と暮らすのは初めてだという飼い主さんご家族。最初の頃は粗相や家具の破壊行動など、くるみちゃんの行動にいろいろと戸惑うこともあったそう。

お散歩でも、くるみちゃんがグイグイと引っ張ってしまいうまく歩けなかったりと、犬の育て方に悩んでいたそうです。

しかし、「このままではいけない」と、トレーナーさんにアドバイスをもらいながら向き合っていくと、少しずつくるみちゃんに変化が見られるようになったといいます。

おもちゃで遊ぶくるみちゃん
@riekotora

飼い主さん:
「基本的な関係性の構築からスタートし、トレーナーさんからいろいろと学んでいきました。今はとても落ち着いていて、散歩も日々の生活も穏やかに送れるようになりました!

散歩中、ご近所の方たちに『くるみちゃんとっても落ち着いたね』とか『優しい顔になったね』などと言ってもらえることがあり、とても嬉しいです」

家族の中で「お友達の多さ」はナンバーワン!

笑顔を見せるくるみちゃん
@kurumi190720

とてもビビリな性格で、雷などの大きな音や知らない人など、苦手なこと・ものがたくさんあるというくるみちゃん。

しかし、犬に対してはとても友好的だそうで、お友達がたくさんいるのだとか。「友達の多さは我が家でくるみがダントツ1位だね」と、家族みんなが認めるほどだといいます。

「まろ眉」が可愛いくるみちゃん
可愛い「まろ眉」がチャームポイント!
@kurumi190720

そんなくるみちゃんの魅力について、飼い主さんはこのように話していました。


飼い主さん:
「くるみの魅力は、とても犬らしいところです。海や山が大好きで、一緒に歩いていてもとても楽しいし、ドッグランなどで走っているときなんかは、イキイキとしていて可愛いです。

笑顔も可愛くて、満足気にニコっと笑顔を向けてくれるととても幸せな気持ちになりますね」

くるみちゃんのおかげで、生活に大きな変化が

笑顔のくるみちゃん
@kurumi190720

お散歩のために早起きをするようになるなど、くるみちゃんを家族に迎えてから生活が大きく変化したと話す飼い主さん。

くるみちゃんと一緒にお出かけを楽しんだりと、休日などの過ごし方がとても有意義なものになったと感じているそうです。

くるみちゃんと小虎くん
@riekotora

最後に、くるみちゃんたちへの思いを聞いてみると、飼い主さんはこのように話してくれました。


飼い主さん:
「これまでご近所さんとの接点というのがほとんどありませんでしたが、くるみのおかげで近所にお友達ができたのは大きな変化であり、とてもありがたく感じています。

縁あって我が家に来てくれた小虎にもくるみにも、とにかく幸せな日々を過ごしてほしいなと、いつも思っています」

散歩を楽しむくるみちゃん
@kurumi190720

飼い主さん:
「くるみは山道とか緑豊かな場所がとても好きなので、たくさん旅行に行って、いろんなところを歩きたい!  これからも、たくさんの経験や時間を共有したいと思っています」

写真提供・取材協力/Instagram(@kurumi190720さん)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る