1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. こぐま犬てんすけ
  5. 失敗したことを犬は理解する。「悪かったと思うけど反省はしないよ!」|連載「こぐま犬てんすけ」vol.141

犬が好き

UP DATE

失敗したことを犬は理解する。「悪かったと思うけど反省はしないよ!」|連載「こぐま犬てんすけ」vol.141

わるいことをしたらはんせいするんだよ

連載「こぐま犬てんすけ」
連載「こぐま犬てんすけ」
いぬのきもちWEB MAGAZINE
こんにちは、スズメ天狗。です。

てんすけはドライフードがあまり好きじゃないので、よくフード皿を"鼻でふんふん"します。

“鼻でふんふん”とは、鼻先を使って砂をかけるみたいな動作をすること。
これは「ボクこれ嫌い」のアピール。

それにいちいち反応すると、別のフードが出てくるのかと期待してしまうので、無視します。
そしてそのうち、諦めてポリポリ食べだすというのが日常なんです。

しかし困るのが、一緒のお盆にお水も乗せているので、ふんふんがあたってお水が零れそうになること。

時々「バシャッ」って音がするので、ヒヤヒヤして「ダメー!」と止めに行ったりします。
そうすると一応やめるので、悪いことというのは本人(犬)もわかっているようです。

ある日、私がいない間にふんふんをしていたらしく、戻ってきたら水が思いっきり溢れていたことがありました。
すぐ近くの絨毯もびしょ濡れ。

「あーーー!」って言っててんすけを見ると、テーブルの下に入ってこっちを見ません。

やっちまったと思っているのか、どうなのか…と思っていたら、現場に戻ってこっちを見ておすわり。
あ、これは失敗したって思ってるんだなと思いました。

幸い水が溢れただけなので大したことはなかったんですが、今回の失敗を経て今後やめるということはなく、今日もまたふんふんしてました…。

失敗はわかっていても反省はしない犬です。
「ボクこれ嫌い」だから仕方がない…のかな。。。

ぼく…わるいことした…?

連載「こぐま犬てんすけ」
連載「こぐま犬てんすけ」
いぬのきもちWEB MAGAZINE
悪いことしたけど反省してるから偉いよ( ´∀`)

登場人物紹介

作者のブログとSNS

連載とは別の漫画が載っています。
・ブログ「こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜」:https://suzumetengu.hatenablog.com/

写真や動画、日常の生活が載っています。
・ツイッター:@kogumaken
・Instagram:@suzumetengu
連載「こぐま犬てんすけ」
連載「こぐま犬てんすけ」
いぬのきもちWEB MAGAZINE
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る