1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. 癒し
  5. 苦手だけど、ママが好きだから頑張っちゃう? 爪切り中の柴犬の「諦めモードな姿」とは

犬が好き

UP DATE

苦手だけど、ママが好きだから頑張っちゃう? 爪切り中の柴犬の「諦めモードな姿」とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日頃のお手入れのなかで、「爪切り」が苦手なコもいますが…。

Instagramユーザー@menma_shibaさんの愛犬・めんまくんは、爪切り中にとってもおりこうさんな姿を見せてくれるようです!

爪切り中のめんまくんにキュン♡

爪切り中のめんまくん
じっ…
@menma_shiba

めんまくんの爪を、手際よく切っていく飼い主さん。めんまくんはごろ〜んとおなかを出して、とってもおとなしく爪を切らせてくれています!

めんまくんは諦めモード?(笑)

爪切り中のめんまくん
@menma_shiba

「めんまくんは爪切りのお手入れが好きなのかな?」とも思える光景ですが、飼い主さんのコメントによると、じつは爪切りが嫌いなんだとか!

でも、めんまくんは飼い主さんに捕まったら「諦めモード」になるようで、爪切り中はおとなしくしているようです。

めんまくんは内心ドキドキしているのか、爪切り中の前足を見ないようにしているところも愛らしいですね(笑) 

無抵抗な姿が…♡

爪切り中のめんまくん
@menma_shiba

諦め顔で無抵抗なめんまくん。たくさん褒めてあげたくなりますね!

爪切り中の姿が可愛い! めんまくんについて、飼い主さんに話を聞いた

くつろぐめんまくん
@menma_shiba

爪切り中の姿がとっても愛らしかっためんまくん。飼い主さんにお話を伺うと、めんまくんは「爪切りをされる」と察すると逃げるそうですが、飼い主さんが「おいで!」と言い続けると、とぼとぼと寄ってくるのだとか。

飼い主さん:
「めんまが寄ってきたタイミングで、捕まえています。たまに『ウゥ!』と少し怒って、バックステップで上手くかわされますが、捕まる前からほぼ諦めモードのことが多いので、割とすんなり捕まえられますね(笑)」

芝生の上で寝転がるめんまくん
@menma_shiba

「抵抗しても無駄だということをわかっている」というめんまくん。おとなしく爪を切らせてくれるので、飼い主さんはとても助かっているのだとか。

爪切りが苦手な犬も多いですが、めんまくんはどうしておりこうさんにできるのでしょうか。飼い主さんはその理由について、こう思っているそうです。

飼い主さん:
パピーの頃から私がまめに爪切りをしているので、慣れもあるかと思いますが、めんまは“マザコン”で私を信頼してくれているのがひしひしと伝わってきます(笑)

爪切りを頑張るめんまの姿を見ては、『いいコだねぇ〜可愛いねぇ〜』という心の声が、口から漏れてしまっています。とても可愛い我が子です!」

爪切り後の行動も可愛い!

くつろぐめんまくん
どーーーん!
@menma_shiba

おりこうさんに爪切りができるめんまくん。爪切りが終わっても、飼い主さんが「いいよ」と言うまでは体勢を変えないほど、“甘ったれ”なのだとか(笑)

飼い主さんが飛び散った爪を掃除機で吸い取っていると、めんまくんは掃除機に八つ当たりするようにガウガウしたり、爪切り後も愛らしい姿を見せているそうです!

笑顔が可愛いめんまくん
@menma_shiba

とても穏やかで優しい性格だというめんまくんは、爪切りのエピソードでもあったように、甘えん坊で大のママっ子! 飼い主さんご家族は、愛らしいめんまくんと楽しくて癒される日々を送っているそうです♪

写真提供・取材協力/Instagram(@menma_shibaさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る