1. トップ
  2. 犬が好き
  3. ウンチをしても放置、派閥を作る…ドッグランで見かけた「困った飼い主さん」

ウンチをしても放置、派閥を作る…ドッグランで見かけた「困った飼い主さん」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

愛犬をつれて、ドッグランに行ったことがある飼い主さんもいるでしょう。楽しく遊べる場所だと思いきや、ほかの飼い主さんのマナーがなっていないことで不快な思いをしたこともあるのでは……?

いぬのきもち編集室では、飼い主さん201名に「ドッグランで見かけた困った飼い主さんの行動」について、アンケート調査を実施。

集まった回答を見てみると、驚きのエピソードがたくさん! この記事では、困った飼い主さんの特徴を6つに分類して紹介していきます。

同じように嫌な思いをした飼い主さん……いませんか?

①愛犬がウンチをしても始末しない

・トイレの始末をしない人。

・排尿排便を適当に処理する。

・吐瀉物や排泄物を処理しない。

・犬から目を離しているので、ウンチに気づいていない。

②スマホに夢中で、愛犬のことは放置!

まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

・飼い犬をまったく見ないで、おしゃべりやスマホばかりしている。何かトラブルがあったときのためにも、目は離さないでほしい。

・自分の犬をほったらかしにして全然見ていなくて、やりたい放題させている。

・仲間との会話に夢中になり、愛犬から完全に目を離している。

・ほかのワンちゃんもいるけど、ノーリードで目を離している。

③ドッグランのルールを無視

・ドッグランで自由に遊ばせていて、ルールがないと勘違いしてる方。

・おやつをこっそり持ち込んで与えている。

・小型犬専用のランに中型犬を入れている。

④犬同士がケンカをしていても止めに入らない

まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

・自分の愛犬が喧嘩やマウントしていても止めない。ワンコのことを見てない。

・うちのコをしつこく追い回しているのに、飼い主さんがそばにいない。

・愛犬のマウンティングをやめさせない人がいる。

・噛みグセがあるのに放置。

・ほかの犬に吠えていても知らんぷり。

・ほかの犬にすごく吠えて威嚇しているのに、とくに止めずに眺めているだけ。

・自分の愛犬は何もしないと思ってるのか、ほかのコを追いかけまわして嫌がってるのに、笑ってるだけの飼い主。

・大型犬が他の小型犬に、チョッカイを出しているのに、知らん顔の飼い主さん。

⑤飼い主さんの許可なく犬を抱き上げたり、おやつをあげたり……

・勝手にうちのコを抱き上げる。

・飼い主の了解を得ずに、ほかの犬にエサを与えてしまう。

⑥飼い主さんの品定め、派閥作りも!?

・近所の有名公園にあるドッグランは常連飼い主さんたちのよるテリトリーがあるらしく、新入りが来ると犬、飼い主のステータスを品定めされます。不合格だと仲間外れ。私は根っからの地元民なのに……。

・派閥を作って、デビュー犬の居心地を悪くする。

・毎日場所取りをしていて困る(まるで縄張りを作っているみたい)。

まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

ドッグランには、「お散歩がまだ得意でないから慣らすために……」と訪れるワンちゃんもいますよね。こうした困ったことがあると、飼い主さんもワンちゃんも、行きたいのに行きづらい場所になってしまいます。

みんなが快適に遊べるように、ひとりひとりがマナーを守り、思いやりを持って行動したいものですね。

『いぬのきもちアンケート vol.13』
文/Honoka
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る