1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. ここ掘れここ柴
  5. 柴犬あるある、家族でも理解できない行動を取るとこ|連載「ここ掘れここ柴」vol.172

犬が好き

UP DATE

柴犬あるある、家族でも理解できない行動を取るとこ|連載「ここ掘れここ柴」vol.172

今週の「柴犬のここが好き」

たまに、家族でも理解できない行動を取るとこ。
「あー・・・ スイッチ入っちゃったなあ」
(そっとしとこ)

本犬が楽しそうなのでご主人的にはかまわないのですが、
同居犬さんやお友達はどう思っているのでしょうか。
同じ柴犬といえどもやはり理解できないところはあるのでしょうね。
たとえ育ってきた環境が同じでも、スイッチがどこにあるかは本当に柴犬それぞれですものね。

「見てられないよ。」と思うのか、
「楽しそうだな。一緒にやってみようかな。」と思うのか。

どう思っているのか真意を確かめることはできないのですが、
たまにものすごーく"冷めた目"で見ていることがありますよね。
「そんな目で見ないであげてよ。笑」と言いたくなるくらいに。

しかしそれもまあお互い様だったりするわけで、
冷めた目で見る側と見られる側が入れ替わることも"しばしば"ですが。

今週のおまけ

スイッチが入ったわけではありませんが、理解できない行動をするこよみさんです。
なぜ?
どうしてわざわざそこに引っかかるの?

「そっちから回っておいで」
腕を回して回り方を指示してみますが、そんなこと聞くはずがありません。
(動けへんで。なあ、動けへんようになったで。)
「はいはい。ちょっとジッとしててな。」
近づいて行って、引っかかったリードを外し・・・
外そうとするのですが、さらに前へ前へ進もうと力を込めるこよみさん。
外したいのにリードが突っ張らかって全然外れない。
「ちょっとジッとして。」
(進めへん!ふぬぬぬぬ!!!)
こよみと私の根比べ。
ビンッ!!!
力づくでリードを外した反動。
お互いにちょっと痛手を負って、ちょっとムッとした感じになります。

こよみさんとの毎日は些細なケンカも絶えませんが、
きっとこよみさんはケンカとも思っていないのです。

これからも仲良くやっていこうね。よろしくね。

作者紹介:ここ柴

京都府在住。柴犬の魅力をイラストで表現してSNSで発信、共感を呼び、「ここ柴部」のハッシュタグとともに話題に。そのイラストは、ドラマ・映画「柴公園」のエンドロールにも登場。柴犬たちのクスッと笑える生態を描いた書籍「柴犬のここが好き」を出版。

ここ柴のインスタグラム

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る