ここにもいました。Twitterユーザー
@yukimi_shibaさんの愛犬・ゆきみちゃん(柴犬/取材当時2才)も、お散歩に行くと
毎回歩くのを拒否しているのだとか!
最初は「フセ」の状態で拒否していたゆきみちゃんですが…
寝ちゃう?
ゴロンと寝転がって、寝始めてしまいました(笑) 完全にお散歩拒否するゆきみちゃん。寝転がる姿から「絶対に動かないぞ」というような、強い意志を感じてしまう…。
飼い主さんによれば、ゆきみちゃんが毎日寝そべってお散歩拒否しているおかげで、近所の方たちに「朝から寝そべる白い犬」と認識され始めているとのこと。「だいぶ恥ずかしいです」と思いを綴っているのでした(笑)
そんなゆきみちゃんについて、飼い主さんに詳しくお話を聞きました。
お散歩拒否の様子が可愛い! ゆきみちゃんについて聞いた
冒頭で紹介した写真は、お散歩中にゆきみちゃんがトイレを済ませた後の出来事だったとのこと。ゆきみちゃんは自分の“仕事”を終えたと思ったのか、「どっこいしょ」という感じで急に横たわり始めたのだとか。
ゆきみちゃんのあの姿を見たとき、飼い主さんは「恥ずかしい」と思ったそうですが、同時にこんな思いがあったといいます。
飼い主さん:
「『またか…』と思いました。人通りも多い場所だったので、『やめてくれ〜(笑)』と願いながら見守っていました」
「朝から寝そべる白い犬」と、近所で“有名犬”になりつつある、ゆきみちゃん。最近も、近所の方たちと笑ってしまうやりとりがあったそうで…。
飼い主さん:
「先日、近所の方に『昨日もあっちの交差点で寝っ転がってたコよね?』と話しかけられたことがあって、恥ずかしい思いをしました(笑)」
お散歩拒否後は?
毎日寝そべってお散歩拒否しているゆきみちゃんですが、家までは一体どうやって帰っているのでしょうか…?
飼い主さん:
「とりあえず体をゆすったり、声をかけたり、体を起こそうとしたりするのですが…ゆきみは地面に張り付いているかのように、まったく動きません。抱っこして帰ることもありますが、寝ているときは抱っこするのも一苦労です(笑)」
飼い主さんは、ゆきみちゃんの気分が変わるのをぼーっと待っていることもあるそうですが、通りかかった人が話しかけてくれると、ゆきみちゃんは立ち上がる傾向にあるのだとか。
飼い主さんは「このチャンスを逃すまい!」と、ゆきみちゃんが立ち上がったそのままの勢いで散歩を再開することもあるそうです。
遠くへのお出かけなどは大好き!
普段のお散歩は“やっつけ仕事感”があるそうですが、遠くへお出かけした際のお散歩や、お散歩ついでにごはん屋さんに行くときなどは、ゆきみちゃんはいつも楽しそうにしているとのこと。愛らしい笑顔にキュンとしますね♪
もし、道で“白い犬”が寝転がって拒否柴をしていたら、それはゆきみちゃんかも…? ぜひとも遭遇してみたいですね!
写真提供・取材協力/Twitter(
@yukimi_shibaさん)、Instagram(
@yukimi_shibaさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ