1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 寒い日の散歩を嫌がる犬がいる? 冬の散歩対策について獣医師に聞いた

犬が好き

UP DATE

寒い日の散歩を嫌がる犬がいる? 冬の散歩対策について獣医師に聞いた

寒い時季、愛犬が散歩を嫌がったことはありませんか?今回は、実際にどのくらいの犬が寒い季節に散歩を嫌がるのか、アンケートを実施。また、いぬのきもち獣医師相談室の白山さとこ先生が、寒い時季に犬が散歩を嫌がる理由や対策を解説します。

寒い時季に愛犬が散歩を嫌がることがあるのは、およそ3割

寒い時季に愛犬は散歩を嫌がる?嫌がらない?
※2022年12月実施「いぬのきもちアプリ」内アンケート調査(回答者数 126人)
寒い時期の散歩についてのアンケート(いぬのきもちWEB MAGAZINE)
「寒い時季に愛犬が散歩を嫌がることがある」と回答した飼い主さんは、全体のおよそ3割という結果でした。

寒がる愛犬のために飼い主さんがとった対策は?

パグのまるちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
寒くて散歩を嫌がる愛犬のために、飼い主さんは具体的にどのような対策をとったのでしょうか?
アンケートに寄せられた声をご紹介します。

・「服を着せる、暖かい時間帯に出直す、散歩のルートを変えて日当たりがいい道・風があまり当たらない所を通るなどしています。結果、同じ所をぐるぐる廻るルートにはなりますが」

・「特に朝は寒いと行きたがらないので、少し暖かくなってから出ます」

・「お散歩仲間たちがいると比較的歩いてくれるので、時間を合わせるようにしている」

・「家の近くにいくつかある、愛犬のお気に入りの階段や、ダッシュゾーンまではお洋服を着せつつ、抱っこしていきます。その道に差しかかると愛犬も記憶していて気分がノッて、後ろ足で私のお腹を蹴って『降りる~!走る~!』と合図してくるので、そこからお散歩タイムがスタートする、という流れです。ただ、わんこが楽しくなりすぎて、しばらく歩きたがり、飼い主としても冷えすぎたり走って暑くなったりすることもあるので、一緒に動きやすく脱ぎ着しやすい服装にしています」

・「暖かい服を着せ、おやつを見せながら『公園?』や『遊ぶ?』というと喜ぶので、それらを駆使して行きます。すごく寒いときは室内で遊ぶこともあります」

なぜ寒い時季に散歩を嫌がる犬がいるの?

朝の散歩中のぼくちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
ここからは、いぬのきもち相談室獣医師の白山先生にお話を伺います。

――寒い時季になると愛犬が散歩に行きたがらなくなる場合もあるようです。具体的にどのような点を嫌がっていると考えられるのでしょうか?

白山先生:
「人と同じように、外の寒さや、地面の冷たさ、風の冷たさなどが嫌だと考えられるでしょう。シングルコートの犬や幼犬、シニア犬など、寒さに弱い犬ほど嫌がりやすいかもしれません」

寒い時季の散歩のための対策は?

――寒い時季、愛犬がストレスなく散歩するために、どのような防寒対策をとればいいでしょうか?

白山先生:
「まず、突然寒い外に出さずに、玄関などの少し気温の低い場所で慣らしてから外出するようにしてください。また、昼間などの暖かい時間帯やお天気のいい日などを選んで散歩するといいでしょう」

暖かな被毛があるとはいえ、犬も寒さを苦手とする場合があります。今回ご紹介した内容も参考に、愛犬が寒い時季に散歩を嫌がる場合は、さまざまな工夫をしてストレスを減らせるようにしてあげたいですね。
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・白山さとこ先生)
取材・文/田山郁
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る