1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 穴澤賢の犬のはなし
  5. 破壊王に捧ぐ【穴澤賢の犬のはなし】

犬が好き

UP DATE

破壊王に捧ぐ【穴澤賢の犬のはなし】

破壊王に捧ぐ

いぬのきもちweb
世の中には、オモチャを与えたらすぐさま破壊する犬と、壊さずに長い間大切にする犬がいるという。わが家の大福コンビは、問答無用で破壊するタイプだ。
いぬのきもちweb
いぬのきもちweb
大福コンビは、与えたオモチャはとにかく速攻で破壊してくれる。が、犬のオモチャもそんなに安くない。壊されたからって、ホイホイ次のオモチャを買ってやるほどわが家は裕福ではない。しかも難しいのが、高価で丈夫なオモチャだと途中で心が折れて遊ばなくなるので「ほどよく壊れる強度」が求められる。
いぬのきもちweb
私の長年の分析によると、そのようなオモチャの価格帯はだいたい500〜1000円程度だろう。そのくらいのオモチャを5分や10分で破壊されたら、すごく切なくなる。犬にわかるわけがないと思っても「それ、いくらしたと思っとる?」と問いたくなる。その反面、オモチャを見せると目を輝かせ、一心不乱に破壊する姿も、見ていて飽きない。
いぬのきもちweb
その妥協点として見つけ出したのが、リサイクルショップのぬいぐるみだ。もともとの作りはそれなりにしっかりしているし、金額も手ごろときている。これなら速攻で壊されても、まぁ、許せる。だから、この頃は定期的にリサイクルショップへ「仕入れ」に行っている。レジが若い女性のアルバイトだったりすると、きっと「このおっさん、なんでこんなに大量にぬいぐるみ買うんだろ」と心の中で不審がられているだろうなと思いながら。
いぬのきもちweb
そうしてストックしておいたぬいぐるみを、ときどき大福コンビに「ほい」とあげる。すると、奪い合ったり、引っ張り合ったり、あげく中の綿を引っ張り出したりする。そのようすを「楽しそうだね、お前ら」と眺める。部屋は散らかされるし、何かが間違っている気がするのだが、別にいいか、と思う。きっと、こうして遊んでくれるのも、5才くらいまでだろう。それまで、好きなだけ破壊すればいい。
いぬのきもちweb
穴澤賢の最新刊『また、犬と暮らして。』発売中
Another Days
富士丸な日々
DeLoreans-shop
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る