今回紹介するのは、Twitterユーザー
@al_glanさんの愛犬・ぐぅちゃん(本名:グラン、取材当時1才5カ月)。こちらの写真は、飼い主さんご家族が初めてぐぅちゃんに会ったときに撮った一枚だそう。
このときのぐぅちゃんの体重は800gほどで、まだ手のひらサイズだったとのこと。飼い主さんの手の中で、あどけない表情を見せる様子にキュンとしますね。
その後、ぐぅちゃんは飼い主さんの家に迎えられることが決まりました。おとなになった現在の姿はというと…
ニコニコ顔が魅力的なコに!
すっかりと体が大きくなって、こんなにもたくましく成長していました! 顔つきもおとなっぽくなったぐぅちゃん。ニコニコ笑顔で無邪気に走る様子がなんとも可愛らしいですね。
微笑ましい成長ビフォーアフターを見せていたぐぅちゃんについて、いぬのきもちWEB MAGAZINEは飼い主さんに詳しいお話を伺いました。
家族全員、ぐぅちゃんに一目惚れ
飼い主さんによれば、ぐぅちゃんは9きょうだいとのこと。ブリーダーさんから「どのコが気になりますか?」と動画を送ってもらったときに、家族全員「黄色の首輪のコ!(ぐぅちゃん)」と意見が一致したのだとか。
ぐぅちゃんに惹かれたご家族は、迷わずにぐぅちゃんを家族に迎えることを決め、往復10時間かけて会いに行ったそうです。
お迎え初日のぐぅちゃんは、新しい環境に動じることなく、帰ってすぐに用意していたベッドでくつろいでいたそう。そんなぐぅちゃんの姿を見て、ご家族は安心するとともに「大物感があるな(笑)」と笑ってしまったそうです。
体は大きいけれど、「中身はまだまだ赤ちゃん」
子犬時代も現在もとてもお茶目で甘えん坊で、とにかく人が大好きだというぐぅちゃん。そんなぐぅちゃんの魅力を、飼い主さんはこう話します。
飼い主さん:
「家に来たばかりの頃はなかなか体重が増えずに心配したこともありましたが、今はもうすっかり食いしん坊のやんちゃ坊やです。我が家で王子様のように甘やかされて育っているので、体は大きいですが中身はまだまだ赤ちゃんです(笑)」
飼い主さん:
「我が家では、ぐぅちゃんは基本はケージに入らずにフリーに過ごしていますが、甘えん坊すぎるので、家にいるときはほとんど誰かにピッタリとくっついていますね」
甘えん坊なぐぅちゃんに、すっかりメロメロになっている様子のご家族。ぐぅちゃんは夜寝るときに、飼い主さんたちの布団の上で大の字で寝ているそうで、その姿もたまらなく愛おしいようです。
そんなぐぅちゃんの姿を日々撮影しているご家族ですが、スマートフォンのカメラロールにはぐぅちゃんが誰かの膝の上にいる写真が、収まりきらないほどたくさんあるようです。
ぐぅちゃんは癒しの存在
寝るときに飼い主さんの足やおなかを枕にして寝ていたり、隣でひっくり返って寝ていたり。帰宅を全力で喜んでくれたり、甘えん坊でいつもニコニコしていたり——ぐぅちゃんの行動やしぐさの全部が可愛くて、「ぐぅが我が家にいてくれるだけで、幸せだなと思う」と話す飼い主さん。
そんなぐぅちゃんは、飼い主さんご家族にとって「お茶目で可愛くて癒しの存在」のようです!
写真提供・取材協力/Twitter(
@al_glanさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ