1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 外を眺めてパパさんの帰宅をじっと待つ犬 愛にあふれた「後ろ姿」が健気で泣ける

犬が好き

UP DATE

外を眺めてパパさんの帰宅をじっと待つ犬 愛にあふれた「後ろ姿」が健気で泣ける

健気な後ろ姿に泣けてくる…!
パパさんの帰宅を待つアンチョビくん
@Mamemam10205770
外を眺めているのは、Twitterユーザー@Mamemam10205770さんの愛犬・アンチョビくん(取材当時3才)。こちらの写真は、アンチョビくんがパパさんの帰宅を待っている様子をとらえた一枚だそう。

パパさんが帰ってくるのを今か今かと待っているアンチョビくんですが、じつはこの日、パパさんは泊まりの出張があって帰宅しない日だったのだとか。

そのことを知らずに、アンチョビくんは健気にパパさんのことを待ち続けます。そんなアンチョビくんの後ろ姿を見た飼い主さんは、「どうしよう。。おとーさん泊まりで出張だよっていつ伝えよう。。」と、ちょっぴり困ってしまったようです。

たしかに、こんなにも健気な後ろ姿を見てしまったら伝えづらいですよね。
笑顔が可愛いアンチョビくん
@Mamemam10205770
アンチョビくんの姿には、Twitterユーザーから「この後ろ姿、おとーさんがみたら、たまらないでしょうね 健気です」「切なすぎて可愛すぎて健気すぎて泣けますね」「こんなにも愛し愛され、ご家族の皆様が羨ましい限りです 帰ってきたときのワン様の喜びはきっとひとしおではないかと思いました」「おとーさん愛で溢れた背中をぎゅーっとだきしめてあげたい」などといった感想が多数寄せられています。
そんなアンチョビくんについて、いぬのきもちWEB MAGAZINEは飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

帰宅時間になると、毎日ソワソワ!

パパさんのことを待つアンチョビくん
パパさんが外から撮影した一枚。帰宅時には毎回このような光景が見られるのだとか!
写真提供/@Mamemam10205770
アンチョビくんはパパさんの帰宅時間がだいたいわかるそうで、その時間になると毎日ソワソワしながら窓に張り付いているとのこと。

そんなアンチョビくんについて、「いつも主人としかしない遊びがあるので、アンチョビはそれを楽しみに待っているのだと思う」と飼い主さんは話します。

あの日も、アンチョビくんはパパさんの帰宅を心待ちにしていましたが…。
飼い主さん:
「出張で帰ってこなかったので、アンチョビはしょんぼりして早々に寝たのを記憶しています。

ちなみに、あの日から主人は3日間の出張で不在だったのですが、アンチョビはそんなことは知らないので、人が通るたびに『おとうさん!?』と反応していました。一瞬動くしっぽが切なくて苦しくて、愛おしくてたまらなかったです」
パパさんのそばで眠るアンチョビくん
別の日の投稿では、出張帰りのパパさんのそばで安心して眠るアンチョビくんの姿が。
@Mamemam10205770
パパさんに会えなくてしょんぼりしてしまったアンチョビくんですが、3日後にパパさんが帰宅したときには、ふたりで思いっきり遊んだようです!

ふたりは「相思相愛」な関係

仲良く眠るアンチョビくんとパパさん
パパさんにくっついてスヤァ…。
@Mamemam10205770
「一緒にいるときは必ずくっついているほど、とにかくふたりは相思相愛です」と、アンチョビくんとパパさんの関係性について話す飼い主さん。

これまでの日々を振り返るなかで、「アンチョビは主人のことが大好きなんだ」と、改めて実感した出来事があるそうです。
飼い主さん:
「昨年、主人が仕事で1カ月家を空けたことがありました。その数日後に、アンチョビにハゲができていることに気づき、慌てて動物病院を受診すると、先生から『大好きなお父さんに会えないストレスですね』と言われたことがあったんです。

病気じゃなくてホッとしたのと同時に、アンチョビのことが愛おしくてぎゅーっと抱きしめました」

アンチョビくんは「我が家に来てくれた“福の神”みたいな存在」

パパさんに甘えるアンチョビくん
@Mamemam10205770
穏やかな性格で、人も犬も大好きなアンチョビくん。誰に対しても優しいところが魅力でもあるのだとか。
飼い主さん:
「『臆病でほかの犬が苦手』というワンちゃんが、アンチョビには寄って来てくれて、その犬の飼い主さんに『こんなこと初めてです!』と驚かれることがたびたびありました。そのままそのコと一緒にお散歩する、なんてこともあります。

そのようなこともあって、アンチョビは優しい性格なのかなぁと改めて思いました」
睡魔と闘うアンチョビくん
睡魔と闘うアンチョビくん。顔がスゴいことに…(笑)
@Mamemam10205770
また、ひょうきんな一面もあるといい、「1日に1回は必ず“爆笑”をプレゼントしてくれる」とのこと。アンチョビくんは、飼い主さんご夫婦にいつも幸せと笑いをくれるようです。
お散歩するアンチョビくん
@Mamemam10205770
そんなアンチョビくんとの暮らしについて、飼い主さんはこのように話していました。
飼い主さん:
「我が家は転勤族なのでいろいろな土地へ行きますが、この年齢で一生の友達ができたり、アンチョビがいなかったら出会えなかったような人たちと出会うことができたりと、アンチョビのおかげでたくさんのご縁に恵まれています。

アンチョビは、我が家に来てくれた“福の神”みたいな存在です」
写真提供・取材協力/Twitter(@Mamemam10205770さん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る