1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. 癒し
  5. 「オスワリをするとおやつがもらえる」と思った子犬 覚えたてで何度も披露する様子が愛おしい!

犬が好き

UP DATE

「オスワリをするとおやつがもらえる」と思った子犬 覚えたてで何度も披露する様子が愛おしい!

こんなに可愛いアピールをされたら…なんでも言うことを聞いてしまいそう?
おやつがもらえるのを期待する雪丸くん、小春ちゃん
(写真手前から)雪丸くん、小春ちゃん
@koharu.yukimaru
こちらは、Instagramユーザー@koharu.yukimaruさんの愛犬・雪丸くん(取材当時、生後3カ月)、小春ちゃん(取材当時1才)。

とある日の夕方、飼い主さんが晩ごはんの支度をしているときにふと足元を見ると、2頭がオスワリをしてじっ…と飼い主さんのことを見つめていたのだとか。

雪丸くんと小春ちゃんの姿は、なにかを訴えているかのようにも見えますが、一体どうしたのでしょうか。

どのような状況だったの?

おやつがもらえるのを期待する雪丸くん、小春ちゃん
じーーーっ。
@koharu.yukimaru
飼い主さんに話を聞くと、料理中で危ないということもあり、雪丸くんたちをほかの場所に移動させたのだそう。しかし、何回移動しても2頭はまた足下でオスワリをして、飼い主さんのことを見つめていたのだとか。

何度かそのやりとりを繰り返しているうちに、飼い主さんはあることに気づいたといいます。
飼い主さん:
「撮影当時は、雪丸に『オスワリ』を覚えさせていた頃でした。おやつを使いながら教えていたため、雪丸は『オスワリをするとおやつがもらえると思っているのでは』ということに気づいたんです。

まだまだしつけを始めたばかりの雪丸が、おやつ欲しさに唯一できるオスワリを披露してくれて、微笑ましくクスッと笑ってしまいました」
そばにはちゃっかり小春ちゃんの姿もありましたが、もしかしたら小春ちゃんは雪丸くんのことを見守っていたのかも…? そんな2頭の姿を見た飼い主さんは、あのあと可愛さに負けてサツマイモをあげたそうです!

雪丸くんと小春ちゃんはどんなコ?

オスワリをする雪丸くん
雪丸くん
@koharu.yukimaru
甘えん坊でかなりのマイペースさんだという、新入り犬の雪丸くん。甘えたいときはじーっと目を見てきて、抱きかかえるとおなかを出して「なでてください」とアピールするのだとか。

なでてあげると気持ちよさそうにじっとしているといい、その様子がとても可愛らしいといいます。
見つめる小春ちゃん
小春ちゃん
@koharu.yukimaru
先住犬の小春ちゃんはというと、人と犬が大好きなコ。飼い主さんいわく「肉食女子」だそうで、散歩中に会ったワンちゃんにも積極的に挨拶に行くような姿が見られるのだとか。

誰に対してもフレンドリーですぐに懐く小春ちゃんは、近所の方たちにとても可愛がられているといい、小春ちゃんのおかげで飼い主さんも近所の方との交流が増えたようです。

少しずつ良い関係を築く2頭の姿が微笑ましい!

靴下を取り合う雪丸くん、小春ちゃん
@koharu.yukimaru
雪丸くんを新たに家族に迎えて、飼い主さんご家族は犬の多頭飼いをスタートさせました。2頭にストレスを感じさせないように、最初の頃は徐々に触れ合わせていったそうですが、先住犬の小春ちゃんが警戒して吠えたり唸り声をあげたりすることもあったのだとか。

しかし、一緒に暮らし始めて2週間ほどたつと、小春ちゃんは雪丸くんの存在を認め始めたのか、徐々に関係性が良くなっていったといいます。
庭で遊ぶ雪丸くん、小春ちゃん
@koharu.yukimaru
飼い主さん:
「今は一緒にオモチャの取り合いをしたり、追いかけっこをしたり、ワンプロをしたりと随分と仲良くなりました。

オモチャの取り合いをするときは、力の強い小春が手加減をしてくれているようで、いつも接戦です。毎回最後は、小春が雪丸にオモチャを譲ってあげていて、雪丸は嬉しそうにオモチャをガジガジと噛んでいます」
庭で遊ぶ雪丸くん、小春ちゃん
@koharu.yukimaru
飼い主さん:
「ほかにも、小春はワンプロをするときに自らおなかを見せて下になり、雪丸が上から攻撃できるようにしている様子です。そのような小春の姿を見ると、『お姉ちゃんをしてくれているのかな?』と微笑ましく思いますね」
隠れる雪丸くん、小春ちゃん
@koharu.yukimaru
仲良く遊んだり、ときには一緒に悪さをしていたりと、微笑ましい姉弟関係を築いている雪丸くんと小春ちゃん。そんな2頭への思いを、飼い主さんはこのように話していました。
飼い主さん:
「縁があって我が家の家族になってくれた2頭に、うちのコになれて『よかった』と思ってもらえるように、これからもたくさんの愛情を注いで家族みんなで幸せに暮らしていきたいです」
まったりする雪丸くん、小春ちゃん
@koharu.yukimaru
多頭飼いはまだスタートしたばかり。雪丸くんと小春ちゃんの今後の成長も楽しみですね!
写真提供・取材協力/Instagram(@koharu.yukimaruさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る