犬が好き
UP DATE
お腹に帝王切開の大きな傷を持つ元繁殖犬。トラウマを抱えながらも、いまは幸せに…
いまの飼い主さんがはじめて見たときには、ガリガリに痩せていて毛も薄く、お腹には帝王切開の大きな傷があったのだとか。狭いケージの中に6年……つらい環境で過ごしていたはず。
保護してからのアンジーちゃんの様子を飼い主さんが動画で紹介しているので、お伝えしたいと思います。
雨の音がトラウマに……
参照/youtube(「元保護犬アンジーのトラウマのためだだいま夜中の2時30分ですがみんな寝られません(ToT)」)
https://www.youtube.com/watch?v=4HUitPFgjCc
音に敏感だというアンジーちゃん。とくに雨が降った日は、ひどく怖がるのだそう。動きまわって落ち着かず、抱っこをしても興奮がおさまらないといいます。
動画は深夜の2時半のときのものですが、昼間でも雨の音は嫌がるみたい。よほどのトラウマがあるのかもしれません。
飼い主さんによると……
「悪いブリーダーのもとに6年間もの間、小さなケージに入れられっぱなしで育って最低限のフードだけ、散歩もしたことがない、最悪の環境が今のアンジーのトラウマになり、夜中の雨が発作が起きる引き金になっています」
以前に比べるとだいぶ良くなってきたといいますが、いまでも雨戸やドアを閉める音を怖がるみたいです。
キラキラの瞳で元気いっぱい!
参照/youtube(「悪徳ブリーダーの廃棄犬瞳がキラキラしてきました(*^^*)」)
https://www.youtube.com/watch?v=x0-J7qIzA-0
つぶらな瞳で、やわらかい雰囲気が印象的。「元繁殖犬」というのは想像できないくらいに、幸せそうな表情です。
同居犬とも仲良しで、飼い主さんの愛情もいっぱい感じているはず。アンジーちゃん、いまはもう孤独じゃないね!
ベロをしまい忘れちゃうほど、安心するアンジーちゃん
参照/youtube(「元保護犬アンジーの寝顔です(*^^*)」)
https://www.youtube.com/watch?v=cuWvuJLAqUo
はじめは悲しそうな瞳をしていたというアンジーちゃん。この寝顔を見ると、飼い主さんに心を許して安心しきっているのだとわかりますね。
過去のトラウマは消えないけれど、今その心の傷も癒やされつつありますように。アンジーちゃんの輝く笑顔に、そう願うのでした。
UP DATE