犬が好き
UP DATE
お迎え当日の車内で緊張していた柴の子犬 3年後、新入りの元保護犬の面倒を見る「頼もしいお姉さん」に成長!
こちらの写真は「ひなちゃんを家に迎えた日に撮った一枚」だといい、ブリーダーさんのお宅から自宅に向かう車内での様子です。
撮影当時のひなちゃんは、生後2カ月ほど。初めて乗る車に緊張しているのか、ひなちゃんの様子からはドキドキ感が伝わってきます。
飼い主さんに話を聞くと、「ひなは少し不安そうでしたが、産まれてすぐのときにも会いに行っていたからか、私たちを受け入れてくれている感じだった」と、お迎え当日の様子を振り返ります。
3年経った今は、お姉ちゃんに!
「体が大きくなったことも、もちろん成長を感じた瞬間のひとつです。ほかにも、家具を噛んでいたのを一切しなくなって落ち着いてきたり、私たちの言葉を理解しているかのような振る舞いをしたり。そのような姿を見ると、ひなの成長を感じます」
ひなちゃんってどんなコ?
ツンとしていたかと思えばぴったりと寄り添ってきたり、座っている飼い主さんの膝の上に飛び乗ってきたりと、“デレ”のときの甘え方が上手だといい、飼い主さんは「猫かな?」と思うことがあるそうです。
「ひなは子犬時代からしっぽはあまり振らないタイプですが、その代わり『ヒコーキ耳』をしながら耳をピコピコ動かして喜びを表現してくれます。たまらなく嬉しそうな顔を見せてくれることもあり、それを見るとこちらもつられて笑ってしまうし、癒されます。
ほかにも、寝ているときに自分のオナラでびっくりして飛び起きたり、ふとしたときの“人間感”がスゴかったりと、とても愛らしいコですね」
ひなちゃんの周りに家族が集まる
「元保護犬のとら丸が家族に加わり、しっかりお姉さんをしているひなの姿を見て、より一層ひなの存在が大切になりました。
ひなの周りには自然と家族みんなが集まります。ひなは家族の中心で、笑顔でいられる源だと思っています」
UP DATE