1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. 癒し
  5. 優柔不断な旦那さんが「このコだ!」と即決 子犬との出会いからもうすぐ3年、「存在感抜群の家族の一員」に!

犬が好き

UP DATE

優柔不断な旦那さんが「このコだ!」と即決 子犬との出会いからもうすぐ3年、「存在感抜群の家族の一員」に!

愛犬を家族に迎えたときのことを「人生最大の良い決断」と語る人も。
出会ったときの和凪ちゃん
@11_nokata_NAGI
今回紹介するのは、Twitterユーザー@11_nokata_NAGIさんのエピソード。「超こだわり屋で優柔不断な旦那さんが『この子だ!』と即決だった」と投稿された写真には、飼い主さんご家族が初めて愛犬・和凪(なぎ)ちゃん(取材当時2才)と会ったときの様子が写っています。

撮影当時の和凪ちゃんは、まだ生後23日の子犬でした。飼い主さんご家族は和凪ちゃんとどのように出会い、現在どのような暮らしを送っているのでしょうか。お話を聞きました。

和凪ちゃんとの出会い

出会ったときの和凪ちゃん
見た瞬間、飼い主さんは「なんじゃこの黒いふわふわの塊は〜!」と思ったそう。抱っこしてみると、「なんじゃこの黒いふわふわの塊は〜!」と、改めて口に出してしまったのだとか(笑) 「感情がダダ漏れになるくらい可愛かった」といいます。
@11_nokata_NAGI
実家でも飼っていたほど「柴犬が大好き」という飼い主さん。ペット可のマンションに引っ越したことを機に、飼い主さんご家族は柴犬を迎える準備をしていました。いろいろと調べてブリーダーさんを見つけ、実際に会いに行ってみることにしたそうです。

いつでも家に迎えられるように、犬と暮らす準備は万端だったというご家族。ブリーダーさんにそのことを伝えると、ブリーダーさんは部屋の奥からバスタオルに包まれた小さな子犬を連れてきてくれたといいます。そのコが、和凪ちゃんでした。

和凪ちゃんと初対面したときのことを、飼い主さんはこのように振り返ります。
飼い主さん:
「普段はごはん屋さんに行っても買い物をしていてもなかなか決められない優柔不断な旦那さんが、和凪ちゃんを見て、『このコにしよう!』となぜか即決したんです。

私が不安になって『ほかのコも見なくていいの?』と聞きましたが、珍しく意志が固かったようで。もう一度くらい来舎する予定でしたが、和凪ちゃんをお迎えすることをその場で決めました」
旦那さんの決断について、飼い主さんは「人生最大の良い決断になりました」とも話していました。

実際に、和凪ちゃんとの暮らしがスタート!

家にお迎えした頃の和凪ちゃん
家にお迎えした頃の和凪ちゃん
@11_nokata_NAGI
その後、飼い主さんご家族は無事に和凪ちゃんを家にお迎えすることができました。出会ったときの和凪ちゃんの印象は「黒いふわふわの塊」だったそうですが、家に迎えた頃には白や茶色の模様が出てきたといい、飼い主さんは「柴ちゃんっぽくなったな」と感じたそうです。

和凪ちゃんが家族に加わり、念願だった柴犬との暮らしをスタートさせた飼い主さんご家族。子犬の和凪ちゃんはトイレをすぐに覚えてくれたり、イタズラをまったくしなかったりと、とてもおりこうさんだったといい、飼い主さんは感心したのだとか。

現在の和凪ちゃんは…

くつろぐ和凪ちゃん
食への執着が強い和凪ちゃんは、「チーズ」「ごはん」「ササミ」「ゆでたまご」「オヤツ」「ハミガキ(ガム)」のワードを聞くと、もらえるまでつきまとうのだそう。「そんなところも含めて可愛い」と、飼い主さん。
@11_nokata_NAGI
そんな和凪ちゃんはスクスクと成長していき、5月の誕生日で3才に。どのようなコに成長したのでしょうか。
飼い主さん:
「普段からおとなしいコですが、“食”に関しては全力で主張してきます。食べることが大大大好きなので、家族が食事やオヤツをするときは、必ず和凪ちゃん用にオヤツを用意して一緒に食べます。寝ていても必ず起きてきて、用意しないとうるっとした目でもらえるまで見てきます(笑)

また、寂しがり屋なところもあるので、家族がわちゃわちゃしていると必ず前足で“ちょいちょい”と私たちの足を触って、主張してきたりもします。その様子がとても可愛らしいですね」

大切な家族となった和凪ちゃんへの思い

まったりする和凪ちゃん
@11_nokata_NAGI
飼い主さんご家族は和凪ちゃんと運命の出会いを果たし、幸せに暮らしています。出会いから現在を振り返り、飼い主さんは和凪ちゃんへの思いをこう話します。
飼い主さん:
「和凪ちゃんは犬ですが、“存在感抜群”の我が家の家族の一員です。和凪ちゃんが生涯幸せに過ごせるように、うちに来てよかったと思ってもらえるように、毎日を一緒に過ごしています」
写真提供・取材協力/Twitter(@11_nokata_NAGIさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る