1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 意外としっかり?こむぎのマイ・ルール「 柴犬こむぎの小悪魔日記」

意外としっかり?こむぎのマイ・ルール「 柴犬こむぎの小悪魔日記」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

意外としっかり?こむぎのマイ・ルール

かわいい顔でまわりを振り回しちゃう小さな柴の小悪魔犬『こむぎ』です。
こむぎの食いしん坊さは連載で何度もお伝えしていますが、こむぎにはこむぎなりのルールがあるようで…。今回はそんな様子をお伝えします。

何でも食べると思っちゃダメよ。

いぬのきもちweb

食べることが大好きで、その食べっぷりには定評?があるこむぎ。ですが、こむぎが口にしないものがあるんです。それは、人の食べもの!

いぬのきもちweb
いぬのきもちweb

犬を飼っている人から、テーブルの上に置いてあったお菓子を食べちゃった!と聞くことがあるのですが、ご覧のとおりこむぎは食べようとしません。

いぬのきもちweb

おせんべいだって…ちょっとニオイをかいだあとに

いぬのきもちweb

おやつをもらえるとワクワク顔で近づいてきたのに、そうではなかったときの落胆ぶりは申し訳なく感じてしまうくらい(笑)

ちなみに、前回のお話でこむぎが食べていたヨーグルトもプレーンは食べますが、フルーツが入ったものは嫌がります。

愛犬から食べ物をおねだりされると、つい「おすそわけ」したくなってしまうのが飼い主の本音かもしれません。

いぬのきもちweb

たとえば、犬にとっては中毒を起こすので絶対に与えてはいけないチョコレートも…

いぬのきもちweb

※今回は撮影のため安全を確認しながら行っています。チョコレートは中毒の危険性があるため、犬には与えないでください。

チョコレートは特に危険な食べ物ですが、初めに試したビスケットもおせんべいも、塩分や糖分が高いため犬の健康にはよくないものです。こむぎは、自分(犬)が食べてはいけないものがわかっているのかも。

いぬのきもちweb
いぬのきもちweb

おまんじゅうはニオイを確かめたあとに、あんこをペロッとなめました。あんこは、少量ならば口にしても問題がないよう。
さすが和犬、あんこは大丈夫とわかっているのでしょうか(笑)

人の食べものをなんでも欲しがらないのは安心です。
こむぎは食いしん坊なりに、食べてよいもの悪いものをきちんと線引きしているのだなと思う飼い主でした。

いぬのきもちweb

※Web編集室注:あんこは糖分や繊維などが多くふくまれていますので、与えすぎに注意してください

文・写真/きよ(こむぎ母)

ブログ:豆柴こむぎの部屋

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る