1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 恒例行事だという「散歩拒否」をする犬 “悟りを開いたような顔”で踏ん張る姿が愛おしい!

犬が好き

UP DATE

恒例行事だという「散歩拒否」をする犬 “悟りを開いたような顔”で踏ん張る姿が愛おしい!

散歩中の「恒例行事」にクスッとする!
散歩拒否をするもなかちゃん
@monaka_no_onaka
今回紹介するのは、Twitterユーザー@monaka_no_onakaさんの愛犬・もなかちゃん(取材当時4才)。こちらは、とある日の散歩中のもなかちゃんの姿です。

飼い主さんに話を聞くと、もなかちゃんはちょっとでも疲れたり、行きたい散歩コースから外れたりすると、写真のように「散歩拒否」をするのだそう。

踏ん張るもなかちゃんの姿からは、「ここから動かないぞ」というような強い意志が感じられます。そんなもなかちゃんの表情をアップで見てみると…。

この顔である

散歩拒否をするもなかちゃん
@monaka_no_onaka
まるで悟りを開いているみたい?(笑) おもしろ可愛い散歩拒否の様子は、見ていてクスッと笑ってしまいますね!

もなかちゃんについて、飼い主さんに話を聞いた

散歩拒否をするもなかちゃん
別の日の散歩拒否の様子。またもや“いい顔”をしてる(笑)
@monaka_no_onaka
飼い主さんによると、「一度の散歩中に4、5回はこうなります」とのことで、もなかちゃんの散歩拒否は恒例行事なのだそう。

もなかちゃんの行動について、飼い主さんはどのようなことを思っているのでしょうか。
飼い主さん:
「シンプルにわがままなんだと思います。内心としては『早く歩いてくれ~:やっぱりカワイイなコイツ…:シャッターチャンス!=4:4:2』という塩梅でしょうか」

もなかちゃんってどんなコ?

笑顔が可愛いもなかちゃん
可愛らしい笑顔にキュンとする!
@monaka_no_onaka
もなかちゃんはお嬢様気質だといい、人にちやほやされるのが大好きなのだそう。「幸いなことに、ご近所さんたちからも可愛がっていただいて、それがさらにこのコの承認欲求につながっている気がします」と、飼い主さんは話します。

そんなもなかちゃんの可愛いところについて、飼い主さんはこのように話していました。
飼い主さん:
「先ほどの写真から見て取れるように、本来飼い犬にイメージされる“飼い主への忠誠心”みたいなのはあまりありません。頭はいいのですが、それをこちらの都合に合わせて使ってくれません。でも、そこがまた可愛いです」
ヘソ天するもなかちゃん
@monaka_no_onaka
毎回可愛らしい「散歩拒否」を見せてくれるなど、見ている人たちを楽しませてくれるもなかちゃん。「今日はどんなふうに拒否をするのかな?」と、散歩に行くのが毎回楽しみになりそうですね!
写真提供・取材協力/Twitter(@monaka_no_onakaさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る