1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 気づいたらそばに…♡愛犬が飼い主さんとくっついて寝たがる理由

気づいたらそばに…♡愛犬が飼い主さんとくっついて寝たがる理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「気がついたら、愛犬がピタッとくっついてきて眠っていた」

飼い主さんは、そんな経験をしたことがある人が多いのではないかと思います。それはとっても幸せなひとときですよね♡

Instagramでも、そんな微笑ましい光景が見られます。見てみましょう!

眠るチワワ
@i___am___salt

チワワのソルトくん。大好きな飼い主さんにしがみつくようにして、スヤスヤおやすみ中。まるで人間の赤ちゃんみたいです♪

眠るボストンテリア
@petit.1217

ボストンテリアのプティくんも、こんなふうに飼い主さんにぴったりくっついて熟睡しているみたい。起きそうもないですね(*´艸`*)

見つめるゴールデン・レトリーバー
@teshipa

ゴールデン・レトリーバーのハンナちゃんは、飼い主さんの太ももにお顔を乗せてリラックスするのがお決まりみたい♡

眠る柴犬
@t02305891

柴犬のタロウくんは、飼い主さんの腕の中にすっぽりおさまって夢の中へ……♡ いい顔して寝ていますね!


こんなふうに、犬って飼い主さんにくっついて寝たがる習性があるんです。いったいどんな気持ちで愛犬がくっついて寝たがるのか、気になりませんか?

犬が飼い主さんにくっついて寝たがるワケ

「いぬのきもち」(2018年3月号)では、犬が飼い主さんにくっついて寝たがる理由について、次のように解説しています。

「犬の祖先はかつて数頭から数十頭の群れをつくり、群れ全体で行動をしていました。眠るときも、数頭で折り重なるようにしたり、体の一部をくっつけ合って寝ていたのでしょう。その名残から、飼い主さんにくっついて眠るのを好む傾向があるようです」
(「いぬのきもち」(2018年3月号)『犬の習性 コレってホント? それともウソ?』p.38より引用)

このように、安心感を求めて飼い主さんと一緒に寝たがるのは、自然な願望なのですね。また、本誌では下記のようにも解説しています。

「枕や布団などの寝具は、飼い主さんのニオイが強くついている場所。布団に入りたがるのは大好きな飼い主さんのニオイと温かさを感じて安心して眠りたいのかも」
(「いぬのきもち」(2018年3月号)『犬の習性 コレってホント? それともウソ?』p.38より引用)

愛犬がピトッとくっついて寝たがったら、安心感を求めているということ。そう思うと、もっと愛犬のことが愛おしくなりますよね♡

参照/Instagram(@i___am___salt@petit.1217@teshipa@t02305891
引用/「いぬのきもち」(2018年3月号)『犬の習性 コレってホント? それともウソ?』p.38より引用
文/Honoka

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る