今回紹介するのは、Twitterユーザー
@husky_rokkaさんのエピソード。
「ラーメンから帰ってきた夫が見たもの」と投稿された写真には、窓から
じーーーっと熱い視線を送ってくる愛犬・ロッカちゃん(取材当時2才/シベリアン・ハスキー)とポックルちゃん(取材当時1才/ゴールデン・レトリーバー)が写っています。
真顔でなにか言いたげな様子の2頭ですが、アップで見てみると…
圧がスゴい
あ、圧がスゴい…(笑) 2頭は「私たちを置いてどこに行ってたの」と言わんばかりの表情で見つめてくるのでした。
思わずドキッとしてしまうお出迎えの様子には、「可愛ええ」「こんな感じで待っていられたら、帰る足が早くなりますね…」「内緒で良いもの食べに行ってきたのバレてますね」「罪悪感すごそうですね」「ラーメンだからまだ許されるけど、焼肉だったら大変だったかも…」などとコメントが。
また、4.4万件以上の「いいね」がつくなど、Twitterで話題になっていました。
当時の様子を飼い主さんに聞いた!
帰ってきたご主人いわく、撮影する直前にかなり視線を感じたといい、「うわーめっちゃ見てるなー」と思ったそう。
飼い主さんの家では、普段から犬も人も基本的に一緒に行動しているのだとか。ただ、今回はたまたまご主人だけが不在で飼い主さんが2頭と留守番をしていたため、ご主人が“睨まれる”かたちとなったそうです。
当時の出来事を振り返り、飼い主さんたちはどのようなことを思うのでしょうか。
飼い主さん:
「普段はほとんど吠えない2頭なので、『夫が家に入るまでを真剣な眼差しで待っていたのかな?』と思うのですが、2頭の体の大きさもありかなり“圧”のある顔が撮れてしまいました。
夫も何気なく写真を撮り、私も何気なく日常を投稿したのですが、みなさんのコメントや反応を見て、改めて犬が出迎えてくれることの幸せを感じ、『抜け駆けして外食はやめよう』と思えました(笑)」
「2頭がいない生活は考えられない」
ロッカちゃんとポックルちゃんは、一度もケンカをしたことがないほどの仲良し姉妹! 以前は“ワンプロ”ばかりしていてドッタンバッタンしながらよく遊んでいたようですが、最近は寄り添って一緒に窓の外を眺めるような時間も増えたそう。
そのような2頭の姿を見ると、飼い主さんは「落ち着ける仲間になったんだなぁ」と思うといい、2頭の成長を感じて癒されているといいます。
ロッカちゃんとポックルちゃんの成長を日々見守っている飼い主さんご夫婦。最後に、飼い主さんにとって2頭はどのような存在なのか聞きました。
飼い主さん:
「2頭がいない生活が考えられないくらい、2頭はなくてはならない大切な家族です。だからこそ、一緒にいられる時間をしっかり楽しんで、これからも一緒に出かけたり写真を撮ったりして、たくさん思い出を残していこうと思います!」
写真提供・取材協力/Twitter(
@husky_rokkaさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ