犬が好き
UP DATE
初めて「オテ」を成功させたコーギー子犬 「感動の瞬間」から3年後の成長ぶりにほっこり!
飼い主さんがオスワリをしている愛犬・モカちゃん(撮影当時、生後3カ月)に「おてては?」と声をかけると…
当時の出来事について、飼い主さんに聞いた
オテの練習を開始したばかりの頃のモカちゃんは、初めはなにをすれば正解なのかわからないといった様子だったそうですが、次第に「前足を出せばいいんだ!」と気がついた様子だったのだとか。そしてあの日、モカちゃんはオテを初成功させたのだそうです。
モカちゃんの頑張りについて、飼い主さんはこう振り返ります。
「飼い主としては、ただただ短い手を一生懸命伸ばして『オテ』をしてくれた姿がとても可愛らしいと思いましたし、飼い主の言っていることを一生懸命に理解しようと努力してくれるモカの健気さにキュンとしました!」
モカちゃんは、オテをすることで「自分の想い」を伝えてくれるように!
しかし、モカちゃんはオテを覚えて以降、オテをすることで自分の気持ちを飼い主さんに伝えてくれるようになったのだとか。「いまはオテを覚えてくれてよかったなと思う」と、飼い主さんは話します。
「現在3才のモカは、オテを上手く使って私たち飼い主に意思表示をしてくれます。オヤツがほしいときやかまってほしいとき、なにかを伝えたいときなど、自分から短い手をチョンチョンと飼い主のほうに差し出して、コチラをじっと見つめて自分の想いを伝えてくれるんです。
『もしパピーの頃にオテを覚えさせていなかったら、なにかを訴えたいときに要求吠えなどをしてしまっていたのかな…?』と思ったりもしますが、モカの場合はオテをすることで自分の気持ちを伝えてくれるようになりました。その姿が可愛すぎて、毎回キュンとしています」
2頭の愛犬への思い
最後に、「我が家に幸せを届けてくれる大切な存在」だという2頭について、飼い主さんはこう思いを話します。
「これからもモカトワが穏やかで平和で、ちょっと刺激的な楽しい日々を送れるようにすることが飼い主の務めだなぁと思っています。
妹犬・トワも家族に迎えてますます賑やかになったモカトワ一家で、これからも2頭が幸せに暮らしていってくれたら、飼い主としてそれ以上の喜びはありません」
ハジメテのおてができた瞬間の子犬コーギーが可愛い✋💕 pic.twitter.com/z6yZxC54V6
— コーギー モカ&トワ (@ORICORGI_MOCA) July 29, 2023
UP DATE