犬が好き
UP DATE
先住犬に一方的にワンプロをしかけていたやんちゃな子犬、1年後には…→お互いを理解し合う関係性にほっこり!
小梅ちゃんと先住犬・やまとくん(撮影時1才5カ月/柴犬)は一緒に暮らし始めたばかりだったため、飼い主さんは2頭を少しずつ接触させていたそう。
当時の小梅ちゃんは子犬ということもあって力加減がわからず、やまとくんにちょっかいを出してヒヤヒヤすることが多かった時期だったそうですが、この瞬間の2頭は穏やかに寄り添っていました。
飼い主さんは、「その様子があまりにも嬉しくて写真を撮った」と、当時を振り返ります。
1年後には
この写真を見るだけでも、2頭が良い関係を築いて過ごしていることが伝わってきますね!
小梅ちゃんの成長について、飼い主さんに聞いた
「子犬の頃の小梅はとんでもなくやんちゃで、手加減をしているやまとにもおかまいなし。力加減がわからなかったり、しつこく絡んだりしてやまとが激怒…なんてこともあり、『恐ろしく勝気で凶暴なレディになるんじゃ…』と心配でしたが、いまはやまとを尻に敷いてうまくやっています(笑)
小梅はオモチャやガムなどを譲ることも覚えて、やまとと激しいケンカをすることもなく仲良く過ごしていますね」
最近は“痴話喧嘩”ぐらいの可愛い小競り合いしかしなくなったという、小梅ちゃんとやまとくん。2頭は一緒に過ごすなかで、お互いのことを理解し合っていったようですね。
性格の違いが可愛らしい
また、やまとくんは抱っこも苦手で、隣で寝たり膝に乗ったりなどしないクールなコだそうですが、なんだかんだ家族のそばに来てくれるとのこと。
「家族が集まってきたら足元に来て寝そべったり、私たちが寝室に行くとドアの前で寝そべったり——そんなやまとが愛おしいです」と飼い主さんは話します。
「やまとは自己主張しないタイプで、おやつが欲しいときはじーっと座って待ち、気づいてもらえなかったら諦めて立ち去る…という感じなんです。
でも、小梅は要求があるときは鼻でツンツン突いてきたり、小さくカチカチかじってきたり、はっきりアピールするのが新鮮でした。ときには要求吠えが大きくて、びっくりすることもありますけどね(笑)」
この1年を振り返り思うことは
2頭の生活に慣れるまではピリッとする場面も多く悩むこともあったそうですが、毎日幸せをもたらしてくれる2頭に感謝の気持ちでいっぱいだそうです。
「それぞれがくれる幸せ、ふたりがくれる幸せがたくさんあって、やまとと小梅と一緒に暮らせることを本当に幸せに思います。やまとと小梅が“老夫婦”になるまで、元気で仲良く暮らしてくれるのが一番の願いです!」
UP DATE