犬が好き
UP DATE
小さい女の子の告白にびっくりした話|連載「こぐま犬てんすけ」vol.223
何か言いたげに追いかけてくる女の子
朝の散歩の時、時々会う小さい女の子がいます。
小学校低学年ぐらいなんですがとてもしっかりした子。
時々妹ちゃんと一緒に小さいワンコを連れてきています。
主に犬の散歩をしているのはお姉ちゃんで、朝早く多分学校に行く前に早起きして来ている様子。
公園の眼の前がお家で、連れているわんこはまだ子犬でちっちゃいため、女の子だけで散歩させてるんだろうと思います。
わちゃわちゃした子犬なので、成犬のてんすけはあまり相手しませんが、子犬はてんすけのそばに良く来ます。
この日の朝、おはようーと言いながらお姉ちゃんが子犬とともにやってきました。
その時、てんすけは伏せて休憩モードだったので、私は別の子の相手をしていてました。
いつものようにてんすけをクンクンしているなと、目の端に見つつ、特に気にせずに他の子と遊んでいたら、なぜかてんすけが急に立ち上がって歩き出しました。
そこへ着いてくるおねえちゃん。
早足で歩く私達の速度に合わせて一生懸命歩いてきます。
「あのね…あのね」
と私になにか言いたげだったので、ちょっと足を緩めて
「ん?なあに?」と聞くと
「あのねごめんね。この子(子犬)がその子(てんすけ)のしっぽにおしっこかけたの。」
ええ!?(⊙ө⊙)ナンですとーーー
ふと見ると確かにしっぽがちょっと濡れている。
それで急に立ち上がったのかーー
慌てててんすけを止めて、持ち歩いている汚れ落としのスプレーを吹きかけて、拭き拭き。
ちっこの匂いはまあまあきついので結構念入りに拭う横で、ずっと気まずそうに私の横に立ってもじもじする女の子。
「ごめんね…あのねダメって言ったんだけど」
と言うので、いいよいいよ大丈夫と声をかけながら拭きました。
しっこをかけるってことはマーキングなので、子犬はてんすけのことを気に入ってくれたんでしょう笑
怒られると思って黙ったりせず、ちゃんと大人に伝えるお姉ちゃんが可愛くて和みました。
教えてくれたおかげですぐ拭けたし。
これで事情を教えてもらえなかったら、気づかないまま家へ戻り
「なんかクサイ…?」となって、全身洗われていたかもしれません。
正直に言ってくれてありがとう( ´∀`)
てんすけは災難だったけど笑
笑い事じゃないんですけど
登場人物紹介
作者のブログとSNS
・ブログ「こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜」https://suzumetengu.hatenablog.com/
写真や動画、日常の生活が載っています。
・X(旧ツイッター):@kogumaken
・Instagram:@suzumetengu
UP DATE