1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 柴犬マロたん、猛暑からアレルギー症状を遠ざけるのに必要なのは、掃除と見えない先輩たちの力?

柴犬マロたん、猛暑からアレルギー症状を遠ざけるのに必要なのは、掃除と見えない先輩たちの力?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピークは過ぎたようですが、今年の夏はやはり暑いですね。暑さはマロたんのアレルギーにも悪影響を及ぼし、お薬を飲んでいてもなかなか良くなりません。

ようやく左目の下のハゲが治ったと喜んでいたのに、右目の下がハゲちゃって。
もっとひどい症状の患畜さんを見慣れている先生は「綺麗なのに痒いかぁ」と首を捻るのですが、家族としては痒がらずハゲてないのがマロたんの通常時です。その思いを組んでくださる先生なのでありがたいです。

顔以外は掻きむしったり、ハゲが出来たり、肉球周りを真っ赤になるまで舐めたり、そういうのは一切ありません。だからこそ先生は「そろそろ薬減らしてみよう」と、おっしゃるのですが、減らしたらまた痒みがぶり返すんじゃないと飼い主はビクビクです。

「そんなになんどもハゲっていわなくていいとおもいます。」
ごめん、でも、ハゲだし。

お薬を飲み、ごはんやおやつもアレルギー対応のもの、毎日ブラッシングし清拭して乾いたタオルできっちり水分を拭き取り、まめに部屋を掃除していると言うのに一体何が足りないんだ。

お盆だけではなくGWも年末年始もそうなのですが、病院がお休みになると「病院がお休みの間にマロたんが体調を崩したらどうしよう」と不安になってしまいます。
そんな不安を打ち消すべく、出来ることはなんでもやっておこう!まずは掃除を徹底しよう!と思いたち、マロたんのカドラーをソファーの上に移動し掃除開始。

働くロボット掃除機、寝るマロたん。
普通の掃除機のことをおもちゃだと思っているマロたんは、噛み付いたりプレイバウしたりと大騒ぎになるのですが、ロボット掃除機のことは気にせずお昼寝しています。

ロボット掃除機が頑張ってくれているとは言え、4月からダラダラ続く換毛期の終盤には勝てず、シリコン製掃除ブラシでラグに残ったマロ毛をかき集めるとこの通り。毎日掃除しているのに毛、毛、毛、毛アンド毛。どんだけ。

毛の発生源に使用してみたところ、意外とよく取れます。柔らかいブラシが気持ち良いようで、マロたんもまんざらではない様子。ペット用マッサージブラシとしての活用法もありです。

「これもアリかもしれません。」
よし、マロたんがウトウトし始めたので、寝ている間に掃除の仕上げに取り掛かります。ゴシゴシタイムスタート!

仕上げは、フローリング部分をスプレーモップで水拭きします。お水をシュババ!ゴシゴシ!を繰り返し綺麗にします。
ところで、ラグの上で寝ていたマロたんがここで寝ているのはなぜなんだ。邪魔でしょうがないけれど、マロたんのお昼寝を邪魔しない範囲で綺麗にしました。

お部屋も綺麗になったことだし、おやつタイムといたしましょう。インスタを始めたばかりの頃、海外の柴犬さんが食べていたこのワニ型のガム、日本でも発売されているのを発見したので買ってみました。アレルギーにも配慮されているので、マロたんにも安心なのです。

「くんくん…なつかしいかんじがします。」
可愛いー!と購入したまでは良かったのですが、ここで思い出しました。以前にもどうしてもマロたんにも食べさせたくて、じぃじや友人に頼んで海外で購入してもらったことがあるのです。
うむ、もうオチの想像はできると思います。

「いただきません!」
マロたんはこれ系のおやつは一切食べないのでした。ある意味潔い。・゚・(ノ∀`)・゚・。

きっとお盆で帰って来ていた我が家の歴代うちのわんこ御一行は、このマロたんには驚いたと思います。特に靴下まで食べたことがある食いしんぼう過ぎるビーグル爺さんは「お前それでも犬か!」と目をまんまるにしていたはず。
そんな風に想像すると、マロたんのわがままもより愛しく思えます。

「せんぱいのみなさん、ぶじにかえれましたか?」
帰ったと思います。ただ、食いしんぼうすぎるビーグル爺さんは、毎年ナスの牛さんを食べてないか心配です。

普段はスピリチュアル系は信じていませんが、今回も病院がお休みの間にマロたんが体調を崩さずにいてくれたことは、普段から”歴代うちのわんこたち”に、「お休み明けまでマロたんを守って!」とお願いしているからだと思っています。今回もいい仕事してくれました。
そんな風に想像すると、見送ったわんこたちが「お願いされても困るけど」と言いながら、頑張ってくれている姿が目に浮かび、愛しくてたまらなくなります。

だけど、ついでにマロたんのアレルギー軽減についてもお願いしてみましたが、そう簡単に叶えてくれないのでした。ついでじゃ駄目ですよね(笑)

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る