1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 犬に霊感はある?なし?柴犬マロたんに見えたものとは?

犬に霊感はある?なし?柴犬マロたんに見えたものとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の猛暑に早々と白旗を上げ、お散歩は朝1回だけだったのですが、ぼちぼち秋の訪れを感じるようになったこの日は、久しぶりに夕方にお散歩してみました。

18時前で気温23度でした。アスファルトは熱かったので、車で芝生の公園へ。水で濡らしたクールタンクで暑さ対策もバッチリです。マロたんが歩きたくないのなら、歩かなくてもいいのです。外の空気を吸うだけでも気分転換になるはず。

なんとなく微笑んでいるように見えるマロたん。
相変わらずお散歩は大嫌いだけど、木陰で風を感じてのんびりするのは大好きです。お盆が過ぎると風や空がどんどん近づきますね。

「マロはみえません!」
お盆と言えば、その時期になるとお仏壇の前で座ったり、亡くなった家族の写真をじっと見つめるペットもいると聞きますが、マロたんにはそのような能力は無いようです。いつもどおりに毎日ゴロゴロしていただけです。

「だれ?だれですか?ゴロゴロしてたのだれですか?」

だけど、そんなマロたんでも過去には不思議なこともありました。
マロたんが1歳の秋、わたしの祖母(マロたんから見るとひいおばあちゃん)が亡くなったのですが、その亡くなったと思われる時間※に、唐突にキャンキャン鳴いて怯えておしっこを漏らしたのです。

※施設に入所していた祖母は、おやつを食べた後にお昼寝をし、眠ったまま旅立ったので正確な時間はわかりません。

その頃のマロたんがこちらです。あどけないです。キャピキャピしています。

話をもとに戻しますと、もしかしたら祖母の魂みたいなものが家に帰って来たのではないかと。マロたんにはそれが見えた?の?かも?
霊感やらスピリチュアル系のものにはご縁がないわたしは、その時マロたんの隣にいても何も感じなかったけれど。

本当のところはわかりません。たまたまそうだっただけなのかもしれません。だけど、マロたんが粗相をしたのは、後にも先にもあの日だけです。あれは一体なんだったのだろう?と今でも時々考えます。

その祖母のお通夜やお葬式の準備で忙しく、マロたんには病院のペットホテルに一泊してもらいました。一泊だけです。なのに、それからしばらく分離不安になってしまいました。わたしがトイレに行くのも許してくれず、一日中抱っこしてたなぁ。1週間ぐらいで落ち着いてくれたので良かったけれど。

「そんなことありましたっけ?」
甘えんぼうなのに上手に甘えることが出来ないマロたん。ツンデレが過ぎる。あの時の悲しそうなマロたんを思い出すので、深夜まで飲み歩くとか絶対に出来なくなりました。今のマロたんなら、「ばぁば(甘やかしの達人)がいれば大丈夫です。」と言いそうですが(笑)

(水撒き後の芝生にスリスリして汚れてしまったのでクールタンクを脱がせました。)

幽霊とかおばけって本当にいるのでしょうか。こういう話をしていると寄って来るって言いますよね。ほら、今あなたの後ろに…。

なんてね(ΦωΦ)

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る