犬が好き
UP DATE
公園で飼い主に「帰ろう?」と声をかけられた犬 「もっとここにいたい!」と見せた“転がり作戦”が可愛い!
やまとくんのご家族から「記事にしたいとのご連絡をいただいた際、とても嬉しく感じましたし、思い出としてもぜひ進めていただきたい」とのお気持ちを伝えていただき、今回記事化に至りました。
まだまだ遊びたい?
この日、飼い主さんが「帰ろう?」と声をかけたところ、やまとくんは立ち上がって3歩ほど歩いて伏せの状態になり…
「まだ帰らない!」
飼い主さんによれば、やまとくんの“転がり作戦”は、帰りたくない気持ちがもっとも高まったときに見せるのだそう。「ほら。違う場所に着いたばっかりだし、まだ帰らないよ。絶対に、もっとここにいたい! ぼくはまだ帰らない!」という気持ちから、寝転がっているように見えるといいます。
そんな可愛らしい姿を見せるやまとくんについて、飼い主さんは「幸せそうだなぁ。好きな場所にいつまでも連れてきてあげたいな」と思ったそうです。
犬のみんなへ
— か な (@yamato__1003) December 10, 2023
今日は、帰らなくていい方法を教えたいと思います pic.twitter.com/kO5NzqGOy3
やまとくんはどんなコ?
また、几帳面な性格でもあり、寝床の毛布がシワシワだったりあまりにもぐちゃぐちゃだと「乗らない」という、こだわりを見せていたそう。
そんなときは、飼い主さんがやまとくんに寝床を整える姿を見せて「準備できたよ!」と呼んであげると、満足げに乗って眠る可愛らしい姿を見せていたそうです。
いつも笑顔にしてくれる存在
飼い主さんが「おもちゃ」「お庭行く?」「お車でおでかけしよう」など、やまとくんが“ご機嫌になるワード”を言うと、すぐに喜んでくれたといいます。
「私が仕事や出かける前に、『おりこうちゃんして待ってるんだよ〜』って言うと、必ずソファやお外が見える椅子に座って『早く行っていいよ』ってお見送りしてくれました。
帰ってきたときは廊下のドアを開けて、時には部屋中を猛ダッシュして歓迎してくれることもありました」
「やまとがいたから、毎日が幸せだったよ」
飼い主さんにとって、やまとくんはどのような存在だったのでしょうか。あらためて、今の思いを聞きました。
「やまとは親友であり子どもでもあり、どんなときも味方で、大丈夫だよって安心させてくれる存在でした。数えきれないほどの心の支えになってくれたこと、感謝しなければなりません。
一緒にいられた時間は11年とほんの少しだったけれど、精一杯の愛情を注ぎ、それ以上の愛情をやまとからもらったと思っています。
まっすぐで純粋。優しいやまとのことがいつまでもいつまでも愛おしく、この気持ちは私の中で生き続けます。ありがとう」
UP DATE