犬が好き
UP DATE
犬の“記憶”について調べたら→愛あふれる結果に「ヤバい、泣きそう」「素敵すぎる」と9.7万人感動
6月6日、X(旧Twitter)ユーザー@fuuko451さんは、インターネットで「犬は飼い主をいつまで覚えているのか」という犬の記憶について検索してみると、「愛情をもってお世話をしてくれた飼い主のことは生涯忘れない」という記載を見つけたそうです。
リプライには「ヤバい、泣きそう」「素敵すぎる……」「これ、うるうるしちゃいますね」「やだ泣いちゃう。幸せな記憶がたくさん残ってくれるといいですよね」など、さまざまな声が寄せられています。
“待て”を守るふぅこちゃん、“犬の記憶”について調べたことがきっかけ
話題になった投稿には、愛犬と暮らす飼い主さんをはじめ、心を揺さぶられた多くの人から反響が寄せられました。飼い主さんは、なぜ「犬が飼い主のことをいつまで覚えているのか」について調べようと思ったのでしょうか……?
飼い主さん:
「そのとき編集していたYouTube動画の内容が『犬に何もを声をかけず、目の前におやつを置いたらどうなるか』というものでした。しつけ通り、“待て”をしてくれている様子を見て、犬はどれくらい教えたことを覚えているのか興味が湧いて、調べてみたのです」
「すると、当初、思っていたものとは違う“犬の記憶”にまつわる一説を目にすることに……。胸がキュッとなると同時に、最期まで責任をもってお世話をしようと思いました」
ふぅこちゃんとの出会いに「癒やされ、救われた」
飼い主さんによると、ふぅこちゃんは「マイペースで自分の世界を持ってる不思議ちゃん」なのだとか。子犬の頃から食欲旺盛で、“犬見知り”せず、自らほかのワンちゃんに近寄っていく社交的なところがあるそうです。
飼い主さん:
「普段、ほとんど吠えることはありませんが、小さな子どもは苦手のようで、たまに吠えることも。ふぅこと暮らし始めたことがきっかけで、弟と同居することに。今では、みなで仲良く暮らしています」
これからは、YouTubeチャンネル「豆柴ふぅことおじさん兄弟」を通して、ふぅこちゃんとの日常を公開することで自分と同じように誰かの助けになりたいと考えているそうですよ。
写真提供・取材協力/@fuuko451さん/X(旧Twitter)
取材・文/佐東みかん
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。2024年6月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE