犬が好き
UP DATE
犬が脱皮…!? お手入れのためカットした被毛で作った“オブジェ”がリアルすぎる!「分身の術。お見事」「脱皮アートかわいい」の声
足を広げ、床に寝そべったポーズをしたオブジェには、愛犬とおそろいの赤い首輪も……! 一瞬、飼い主さんのコメントの通り、脱皮したのかと見間違えてしまうほどリアルに作られています。
この写真が公開されると、9000件の“いいね”(2024年7月16日時点)が集まりました。
リプライには「一瞬ビビったw」「夏毛になったワン」「おお! 抜け毛ですかな?」「凄い分身の術。お見事です。ホント脱け殻のよう」「キレイに脱皮しましたね」「冬用コート脱いだ?」「脱皮アートかわいいです(笑)」「脱皮で涼しくなったね~」などの声が寄せられています。
福助くんの“脱皮アート”には歴史が…!
実は、飼い主さんが福助くんのカットした被毛を使って、“脱皮したオブジェ”を作ったのは今回が初めてではありません。2022年と2023年にも、その力作を披露。そのため、今回の投稿のリプライの中には「いつも福助くんの分身の術楽しみにしてます」「分身さんのバリエーションが増えてきたのだ」「今回の作品も力作ですね」などの声も多数、寄せられています。
飼い主さん:
「福助は、元の飼い主さんが他界したため、11才のとき、我が家で迎え入れました。父犬は毛色が黒い柴犬、母犬は茶色のプードルです。保護されるまで3週間近くかかったため、命の危機に瀕してボロボロの状態でした。福助は、11年の間で1、2回ほどしか被毛をカットするなどの手入れをされたことがなかったようです。我が家に来てからは、夫がカットを担当。毎回、カットした毛で福助の分身を作っています」
飼い主さん:
「福助は、プードルの血が流れていることから、毛が伸びます。定期的にシャンプーをし、夏はサマーカット、冬は長めに……。しっぽの先をライオンのように丸くカットするのが夫のこだわりです」
「幸せな時間を過ごしてほしい」 福助くんとともに歩む日々
飼い主さん:
「福助は、私たち夫婦には“なでてアピール”をして甘えますが、ほかの人がなでようとすると嫌がります。保護したときは痩せ細って弱々しかった福助が元気を取り戻し、散歩中、『かわいい』と声をかけてもらえるようになったことがとてもうれしいです。もう14才。今のうちに一緒にいろいろなところへ旅行に行きたいと思っています。お散歩中や旅行先で、切り株にのって写真を撮るのが楽しみのひとつ。苦労をしてきた福助には、これから幸せな時間を過ごしてほしいです」
写真提供・取材協力/@z1LbPi9wCHndEJTさん/X(旧Twitter)
取材・文/佐東みかん
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。2024年7月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE