1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. おもしろ
  5. 「10才になれば落ち着くと思っていた」豪快な寝相の12才のコーギー、小さな頃から変わらない寝姿にクスッ

犬が好き

UP DATE

「10才になれば落ち着くと思っていた」豪快な寝相の12才のコーギー、小さな頃から変わらない寝姿にクスッ

あおむけになって寝転がる犬。
床で眠るアンディーくん
床の上であおむけに眠るアンディーくん
@corgi_andypapa
写真の犬は、X(旧Twitter)ユーザー@corgi_andypapaさんの愛犬・アンディーくん(取材当時12才)です。ゴハンを食べたあとで、おなかを出して眠っていたのでした

この寝姿を見て、飼い主さんはアンディーくんが5才くらいのときに考えていた予想が外れたことに気づきました。
床に転がって眠るアンディーくん
飼い主さんが目撃した睡眠中のアンディーくん
@corgi_andypapa
それは、年齢を重ねてもアンディーくんの寝相が落ち着かないこと。飼い主さんは、「10才くらいになれば、寝相がもう少し落ち着くだろう」と思っていたそうです。しかし、小さい頃から寝相が豪快なまま変わらずに、アンディーくんは12才を迎えていたそうです。

飼い主さん:
豪快に眠るアンディーを見ると、とても癒やされます。おなかをなでたり、写真を撮ったりしてしまいます」

この豪快な寝相は、飼い主さんの心を癒やしていることがわかりました。

アンディーくんはいつから豪快な寝相に?

1才頃のアンディーくんの寝姿
1才頃に目撃されたアンディーくんの寝姿(飼い主さん提供)
@corgi_andypapa
アンディーくんは、なぜこのような寝姿になったのでしょうか。飼い主さんに、アンディーくんがあおむけに眠る理由をお聞きしました。

飼い主さん:
あおむけで眠っているときは、きっとリラックスしているのでしょう。1才くらいのときから、今と似たような寝相をしています」
犬用ベッドの外でくつろぐアンディーくん
犬用ベッドの縁にあごをのせ、外側でくつろぐアンディーくん
@corgi_andypapa
加齢とともに寝相で変化したところはあるのでしょうか?

飼い主さん:
「寝相はまったく変わりません。今も昔もあおむけで寝ることが多いです

冒頭の写真のあおむけ寝は、アンディーくんらしい寝相だったようです。

飼い主さんに元気を与えるアンディーくん

散歩中のアンディーくん
飼い主さんと散歩に出かけるアンディーくん
@corgi_andypapa
最後に、飼い主さんにアンディーくんの性格をお聞きしました。

飼い主さん:
「普段はのんびりやで、食欲が旺盛です。12才と高齢ですがなんでも食べます。その元気なところを見るとこちらまで元気になります」

アンディーくんが豪快な格好で寝て、元気にゴハンを食べる姿は、飼い主さんの心を和ませていることがわかりました。
何才になっても豪快な寝相が変わらないアンディーくん。この先も、アンディーくんはモフモフのおなかを全開にして眠っていることでしょう。
写真提供・取材協力/@corgi_andypapaさん/X(旧Twitter)
取材・文/小崎華
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年12月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る