犬が好き
UP DATE
「小さいたぬき」のようだった生後3カ月のポメラニアン もうすぐ1才になる現在、毛並みが美しいコに成長!

飼い主さんに話を聞くと、カメラを向けると半蔵くんはくりくりとした目でしっかりとカメラを見てくれたのだそう。飼い主さんの手に小さい前足を“ポン”と置いてくれる様子も可愛く、飼い主さんは「癒されました」と話します。

「半蔵を迎えた当時は何もかもが初めての経験だったので、戸惑うことも多くありましたが、小さいたぬきみたいな半蔵の愛らしさに心を奪われていました」
現在の半蔵くんは?

お迎え時は黒い毛が混ざっていたそうですが、今はキレイなオレンジ色の毛並みになって、しっぽの一部だけに黒い毛があるのだとか。「半蔵のトレードマークです」と、飼い主さんは話しています。

「赤ちゃんだったころから知っている半蔵が、しっかりトイレをトイレシートでしたり、ゴハンを残さず食べたり、私たちになついてくれたり。半蔵の行動すべてが『成長してくれてるな』と実感します」

ただ、外に出ると「非常におとなしくていいコになる」そうで、そのギャップも可愛いといいます。
「ドッグランに行ったときも走り回るわけでなく、トコトコ歩いて木の匂いを嗅いだりしています。内弁慶な部分があり、そんな半蔵がとても愛おしいです」
弟犬・小太郎くんとの関係性にもほっこり

飼い主さんはそんな2頭の姿を見るたびに、ほっこりしているそうです。
「以前、小太郎に目薬をさそうとした際に、目薬が怖くてしょんぼりしていたことがあったんです。そのときに、半蔵は近くで小太郎のことを見守っていて、その様子が心配している“お兄ちゃん”のように見えてほっこりしました。
そんな姿が見られたかと思えば、散歩中は半蔵も小太郎も我関せずといった様子でそれぞれのペースで歩いており、可愛くて笑ってしまいます」

取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年7月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE