犬が好き
UP DATE
トリミングを終えて帰宅したサモエド、すぐに兄猫の元へ! べったりくっつく様子に心がほっこり
トリミング後、真っ先に報告に行った相手は
撮影当時、フクくんはトリミングを終えて帰宅したばかり。すぐにクッションでくつろいでいたタタくんの元へ行き、そばで伏せをしたのだとか。
仲睦まじい2匹の姿を見たときのことを、飼い主さんはこう振り返ります。
「フクはお兄ちゃんであるタタに、『兄ちゃん! 僕、きれいになったよー!』と一番に伝えに行ったのかなと。そう思うととても愛おしく、心がほっこりしました」
体は大きいけれど、甘えん坊な“赤ちゃん”
常に家族のあとを追いかけ、誰かがベッドに行けば一緒に上がって寝て、リビングに誰かいればそっちについていくのだとか。
「とにかく誰かしらにずっとくっついて行動しています」と、飼い主さんは話します。
「ドッグランなどに行くと、お友達と上手に遊ぶことができます。喧嘩などをしているところは、一度も見たことがありません」
寄り添う光景は日常の風景
「タタは3兄弟の長男であり、フクは末っ子になります。フクはお兄ちゃんたちのそばにいることが一番安心するのか、常にお兄ちゃん2匹を追いかけてそばにいる印象です。
タタもそれを拒むのではなく、寄り添い一緒に寝て、毛づくろいを施したりして安心を与えてくれています」
「ハクは心を許した相手にしかお腹を出さないのですが、タタの前ではよくお腹を出して、『もっと毛づくろいをしてくれ』と催促しています。
タタもタタで、ハクが寝ていても『俺と遊べ』と叩き起こし、遊びに誘ったりしています(笑)」
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年1月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE