1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 犬が好きというか動物が好き!|吉田山田の期間限定連載「チャーリーとぼく」

犬が好きというか動物が好き!|吉田山田の期間限定連載「チャーリーとぼく」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬と暮らす人・暮らした人なら誰でも感情を揺さぶられると、今話題の曲「赤い首輪」。二人組アーティスト・吉田山田のこの曲は、吉田結威さんの愛犬・チャーリーへの想いが歌われています。「いぬのきもちWEB MAGAZINE」では、期間限定で特別に、吉田さんに寄せていただいたエッセイをお届けしています。

他の記事はこちら

好きなのは犬だけじゃないんです

吉田山田・吉田さんと犬

↑愛犬チャーリーと吉田さん

 「吉田山田」というお笑い芸人さんのような名前で音楽活動しています、吉田山田のギターとヴォーカルを担当している吉田です。愛犬への親バカっぷりを披露するこの連載も7回目となりました。今これを読んでいる方々はほぼみなさん犬を愛してやまない方々だと思います。 

 そして、「いぬのきもち」の連載でこんなことを言っても大丈夫なのか、僕にはわかりませんが、今までみなさんに秘密にしていたことがあるのでこの場を借りて白状したいと思います。僕は、、犬以外の動物もとても好きなのです!「いぬのきもち」に。。。罪深い。。。

※編集室注:まったく罪深くないです!!

ムツゴロウさんに憧れた

吉田山田・吉田さんと馬

↑馬もいいよね…2016年北海道にて

 子どもの頃、大好きだった番組は「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」でした。毎週楽しみに家族みんなで観ていました。大抵は「可愛いなぁ」「ムツゴロウさんすごいなぁ」と呆けた顔で観ていましたが、時折取り上げられていたのが「命の話」や「お別れの話」。
 
 以前にも書いた通り僕は男三兄弟の真ん中で、「泣くのはダサいこと」という環境の中にいたので、泣いたり、ましてやそれを兄弟に見られた日には延々そのことを笑われます。

 番組の後半に差し掛かるに連れて、段々と雲行きが怪しくなっていきます。「あ、これはヤバい回だ」と気付いても画面から目が離せません。そしてついにお別れのシーンで僕は泣くのを堪えきれずにコタツの中に頭を突っ込んで嗚咽を噛み殺しました。ふと前を見ると、兄もコタツの中で泣いていたのです!!あの!「ヤンチャ」を絵に描いたような兄が!顔を真っ赤にして隠れて泣いていたのです!!

そして桃太郎のようになりたい

吉田山田・吉田さんとフクロウ

↑吉田さん、フクロウのいる居酒屋で。飼いたいなー

 なんだこの兄弟。素直に泣けばいいのに。今となってはなんだかほっこりするエピソードですが、当時は真剣でした。
 
 そんな色々なドラマを吉田家に巻き起こしてくれた「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」を観て、僕には大きな夢ができました。それは、いつか自分で犬と猿とフクロウを飼うことです。現代の桃太郎になりたいのです。あああ、あと出来れば馬も。。壮大な夢ですが、いつか必ず叶えようと思います。

文/吉田結威(吉田山田)

シングルリリース記念イベント開催

吉田山田「桜咲け」ジャケット写真
吉田山田オフィシャルHP

吉田山田 13thシングル「桜咲け」リリ-ス記念イベントが開催されます!
2/19(火)大阪日本橋店animateO.N.SQUARE
2/20(水)アニメイト横浜
2/23 (土)東京・虎ノ門ポニーキャニオン
2/24(日)エアポートウォーク名古屋
時間、参加方法など詳細はオフィシャルHPにて!

吉田山田 プロフィール

吉田結威(Gu/Vo)と、山田義孝からなる二人組アーチスト。2009年10月に「ガムシャランナー」でメジャーデビュー。2013年12月に放送を開始したNHKみんなのうた「日々」が「泣ける歌」として話題になり、5度の再放送を経てロングセールス記録。YouTubeの再生回数は1200万回を超えた。全国の重ねてきたライブ活動によりファンの熱い支持を得ている。2018年10月31日に、6枚目のフルアルバム「欲望」をリリース。来年のデビュー10周年に向けて活動中。3月2日から、自身2度目となる47都道府県を巡る弾き語りツアー「吉田山田47都道府県ツアー〜二人またまた旅2019〜」を開催。

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る