1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 柴犬マロたん、またまた皮膚トラブル!今年の夏はまだまだ手強い…

犬が好き

UP DATE

柴犬マロたん、またまた皮膚トラブル!今年の夏はまだまだ手強い…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ようやくアレルギーが落ち着いたと思っていたら、マロたんの背中にハゲができました。毛が抜けた部分が赤くてジュクジュクに。これもアレルギー?まさかのマダニに噛まれた?

ハ、ハゲてる…

悩んでいても仕方がないので、その日のうちに病院へ行き、先生に「マダニですか?」と質問すると、「マダニなら噛まれた跡が残るから違う。これは膿皮症だよ。これなら塗り薬で大丈夫」と、外耳炎と同じ塗り薬を処方していただき無事終了。

薬を塗った部分を保護するために洋服を着せました

自分の体の不調には「ちょっと様子を見よう」と思うのですが、マロたんのこととなると、小さな異変でも「なにか悪い病気だったらどうしよう…」と不安になり、すぐに診察してもらうようにしています。何より様子を見ている間が不安すぎて私自身が耐えられません。

別にサメじゃなくてもいいんですけど

普段はわりと雑な性格で「何事もなるようにしかならない」と思っているのに、マロたんのこととなると超絶ネガティブで心配性になります。でも、これって飼い主あるあるですよね。自分のことは二の次で、うちのこが最優先。

せっかくなので背びれも見てください

病院嫌いなマロたんは、飼い主に「ちょっと様子を見ませんか?そのうち治るかもしれないし」と言いたいかもしれませんが、アレルギー、外耳炎、膿皮症と、何度病院に連れて行っても、いつもおとなしく診察を受けてとてもえらかったです。

ほんとにえらいと思います

飼い主の趣味で変な洋服を着せられても文句も言わず、いつも付き合ってくれるとこも本当にえらいと思います。だってサメですもん。自分でもなぜマロたんにサメの洋服を着せようと思ったのか理解できませんもん。

脱ぎました

とは言え、背中の薬を塗った部分を気にする様子もないのですぐに脱がせました。蒸れて膿皮症が広がってもいけないし、裸のありのままのマロたんが一番可愛いですから。とにもかくにも、皮膚トラブルはこれが最後で、早く毛が生えるように願っています。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る