1. トップ
  2. 犬が好き
  3. <PR>9月20日(金)から動物愛護週間だから…この機会にあらためて考えたい、愛犬にとって快適な暮らし

犬が好き

UP DATE

<PR>9月20日(金)から動物愛護週間だから…この機会にあらためて考えたい、愛犬にとって快適な暮らし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬を思いやった空間づくり、できていますか?

9月20日(金)~26日(木)は、動物愛護法によって定められている動物愛護週間です。「動物の愛護と適正な飼養についての関心と理解を深めてもらうこと」を目的に定められているこの週間をきっかけに、あなたのお家は愛犬に優しい空間になっているか、いま一度見直してみませんか?

快適な空間づくりはストレスを減らすのがポイント!

今回は、動物目線の優しい診療で多くの飼い主さんたちから支持を集める、聖母坂どうぶつ病院の副院長、鵜飼佳実先生にアドバイスをいただきました。
「犬は日常の中でたくさんのストレスを抱えているため、まずはストレスの少ない生活(住)環境をつくることが大切です」と鵜飼先生。
「何が犬にとってストレスの要因となるのかを理解し、飼い主さんができる限り取り除いてあげることが快適な空間づくりに繋がります。そこで、まずは犬の主なストレス要因をチェックしましょう」

「室温の管理が重要! 寒暖差の激しいこれからの季節も要注意です」

上の画像のとおり、犬がストレスを感じる要因はたくさんありますが、中でも犬が強いストレスを感じやすいのが、暑すぎる・寒すぎるという室温管理の問題だそう。
「犬のもっとも快適な室温は、26度程度といわれています。愛犬に健康で長生きしてもらうためにもストレス対策として、エアコンでの室温調整は必須です」と鵜飼先生。
真夏や真冬だけでなく、寒暖差の激しいこれからの季節も油断は禁物だとか。エアコンを使って、愛犬にとっての快適な室温をキープしてあげましょう。

また、こうした室温対策以外にも、愛犬の快適な暮らしのためには部屋の清潔さを保つことも大切なのだそう。
「こまめにお掃除をしたり、空気清浄機を活用してきれいな空気を保つなど、衛生面にもつねに気を配ることで、健康を守ってあげることができます」

愛犬との快適な暮らし。そこに欠かせないのが“電気”だった

愛犬のことを思って快適な空間をつくるには、エアコンや掃除機などの家電製品をたくさん使用することもあるため、どうしても電気代がかさんでしまうもの。エアコンの使用が多くなる季節では、その電気代の請求額にびっくりしたという人も少なくないのではないでしょうか。
実際に今回、3人家族で愛犬2頭と暮らしているAさんに7月の電気代の明細を見せてもらいました!

ペキニーズのモッタくん(14才)・もずくくん(3才)と暮らすAさんご家族。ご夫婦とお子さんで一戸建てにお住まいですが、今年7月の電気代を見せていただくとその請求額は11,985円!

「エアコンも空気清浄機もフル活用しています。リビング、夫婦の寝室、子どもの寝室、と3つの部屋で使うので、けっこう電気代はかかっちゃうんですよね」とAさん。愛犬のことを思うと、電気はどうしても使わざるを得ないものですが、高額な支払い料金が悩みのタネだという飼い主さんは多いはず。
そんな飼い主さんに教えてあげたいのが、電気代がおトクになる“楽天でんきペット割”です。

"楽天でんきペット割”について詳しくはこちら

“楽天でんき”に替えると、飼い主さんはどれだけおトク…!?

“楽天でんき”とは、楽天市場や楽天カードなどのサービスでおなじみの楽天グループが提供するおトクな電気の契約サービスのこと。では、“楽天でんき”にするとどれくらいおトクになるのでしょうか?
そこで、先ほどのAさんの電気代の明細をお借りして公式サイト上で実際にシミュレーションをしてみると、なんと初年度は17,559円も電気代がおトクになるという結果に!
この結果には、Aさんもびっくり。「家族や愛犬たちのための電気代は必要経費といってもいいので、こんなにおトクになるのはうれしいです! そんなに下がるならちゃんと色々調べて乗り換えを考えるべきだなと思いました!」と大喜びでした。

こちらから今すぐシミュレーションできます!

※ペット割を適用すると、上記リンク先のシミュレーション結果からさらに500円分おトクになります。

ペットを愛する飼い主さんに寄り添うおトクな“楽天でんき”をチェック♪

ペットの健康と快適な暮らしを応援・サポートする“楽天でんき”。
おトクな“楽天でんきペット割”は、ご本人もペットと暮らしているという“楽天でんき”の担当者の「もっと飼い主さんに気兼ねなく家電製品を使ってもらい、無理なくペットに愛情をかけてもらいたい」という思いから生まれたサービスなのだそう。

さらに、“楽天でんき”は、基本料金0円で、面倒な切り替え手続きや工事費用なども不要。簡単にWEBからお手続きするだけ! 忙しい飼い主さんにもうれしいですよね。

申込みはWEBから。3ステップで簡単!

もちろん、電気代の支払いで楽天スーパーポイントも貯まります。貯まったポイントで楽天でのお買い物や、“楽天でんき”の支払いもOK! 今なら、新規で“楽天でんき”に申し込んだ飼い主さんはもれなく2,500ポイントがもらえます。

愛犬にとって快適な暮らしを実現するために、この動物愛護週間、まずは身近な電気から見直してみませんか?

"楽天でんきペット割”について詳しくはこちら

協力/楽天でんき

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る