「『犬を飼えたらいいなぁ』と夫婦で話しているときに、目に留まったのが保健所で保護されていたむぎでした」
こう話すのは、元保護犬・むぎちゃん(♀)の飼い主さん。むぎちゃんは、沖縄県の石垣島内で保護されたコ。そんなむぎちゃんが今の飼い主さんと出会い、幸せに暮らすまでを追いました。
むぎちゃんとの出会い
生後約2カ月のときに、保健所に保護されたむぎちゃん。耳の中も綺麗でダニやノミがついていなかったことなどから、誰かに捨てられてすぐに保護された可能性が高いそうです。
ちょうどその頃、「犬を飼いたい」という想いを抱いていた飼い主さんご夫婦。ある日、石垣島の里親募集や収容犬の情報を載せているFacebookのページで、むぎちゃんのことを見つけます。
飼い主さんご夫婦の知り合いには、保健所から犬を引き取って飼っている人が多いようで、ふたりにとっても「犬を飼うならば保護犬を」ということは、ごく自然な選択だったのだそう。
「『命を育てる』ということは、私にとってすごく覚悟がいることでしたが、むぎに一度会ってみようと思い、保健所に電話をして会いに行きました」と飼い主さん。
むぎちゃんと会った日、ケージからむぎちゃんを抱き上げて地面におろしてあげると、しっぽを振って飼い主さんの足にスリスリと寄ってきてくれたのだそう。そのむぎちゃんの姿を見たときに、「家族になろう」と決意します。
こうしてむぎちゃんは、飼い主さんご夫婦が暮らす沖縄県の西表島にやってきたのでした。
むぎちゃんは「人たらし」な一面も!?
おうちに来た当初からとっても温厚な性格だというむぎちゃんは、人が大好きなのだそう♪ そのなかでも、とくに「犬好きな人」を見分けることができるようで、見つけると駆け寄っていっちゃうのだとか!
「むぎは基本は困り顔なのですが、表情が豊かですね。近所の方たちからは、『人たらし犬』と呼ばれるほど、会う人会う人をメロメロにする能力もあります。犬が苦手な人たちにも可愛がられることもあるんです」
むぎちゃんの人懐っこさは、飼い主さんご夫婦だけでなく周りの人たちをも魅了しているようです。
むぎちゃんとの暮らしは、楽しさや幸せで溢れている
歯が生え変わったり、体が大きくなってきたり、できることが多くなってきたり……むぎちゃんの成長を間近で感じられることに、日々喜びを感じている飼い主さん。むぎちゃんとの暮らしは、楽しさや幸せで溢れているのだそう♪
「1番の幸せは、家族で川の字で寝てるときですね。夫婦でむぎと遊んでるときも楽しいです。むぎは芝生を走るのがとにかく好きなので、広い公園で走らせてるときは、むぎが楽しそうなのでこちらも楽しくなるんです」
また、朝起きるのが早くなったり、ご夫婦で公園に行く時間が増えたり、犬繋がりで仲良くなれた方もいたり!
どれもむぎちゃんのおかげで、むぎちゃんがおうちにいてくれるだけで、日々の生活に潤いを感じているとも話してくれました。
西表島の大自然でいろんな思い出を作ろうね♪
むぎちゃんと飼い主さんご夫婦が出会ってから、もうすぐ3カ月。むぎちゃんは西表島で初めての経験をたくさんしながら、日々たくましく成長しています。
最後に飼い主さんに、むぎちゃんへの想いを尋ねてみると、次のように話してくれました。
「何があっても大切にするからね。安心してこれからも元気にすくすく育ってください! もう少し大きくなったら、西表島の大自然へ一緒に遊びに行こうね! 山や滝、カヤックに乗って海やビーチ! いろんな思い出を作っていこうね!」
むぎちゃんには、これからも楽しい出来事がたくさん待っているはずです。むぎちゃん、飼い主さんご夫婦とたくさんの思い出を作っていってね♪
西表島の豊かな自然の中で暮らすむぎちゃんの姿は、ぜひ飼い主さんの
Instagramでもご覧ください!
参照/Instagram(
@mugi_iriomote)
取材・文/雨宮カイ