1. トップ
  2. 犬が好き
  3. みんな違ってみんなかわいい♡ 整列する7頭の秋田犬の子犬の姿が話題に【画像集あり】

犬が好き

UP DATE

みんな違ってみんなかわいい♡ 整列する7頭の秋田犬の子犬の姿が話題に【画像集あり】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋田犬(秋田)は何才になってもかわいいですが、あどけなさが残る子犬時代はまた違った愛らしさがありますよね。今回は秋田犬の特徴と、SNSで人気が高い秋田犬の子犬の画像集をまとめました。みなさんもかわいい子犬たちに癒やされてくださいね!

秋田犬ってどんな犬?

秋田の子犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

秋田犬は、秋田県周辺で熊猟犬として活躍した秋田マタギ犬と、マスティフなどが交雑して大型化した犬種とされています。その後、日本犬唯一の大型犬として登録され、1931年には9頭が天然記念物に指定されました。忠犬ハチ公のエピソードでも有名で、最近では海外でも人気の犬種といえるでしょう。

秋田犬の性格

秋田犬は飼い主さんに従順で、知的で温和な性格とされていますが、飼い主さん以外の人には警戒する傾向があります。また、とても我慢強い部分があるので、一緒に生活する場合は、表情や態度から意図をくみとれるよう、しっかりと観察してあげる必要があるでしょう。

秋田犬の飼い方

秋田犬は体が大きく力も非常に強いので、ふとした拍子に⼈を転倒させるなど、ケガを負わせてしまう危険性があります。そのため、⼦⽝の頃からしっかりとトレーニングを⾏い、飼い主さんの指示で⾏動をコントロールできるようにしておくことが重要です。
また、子犬の頃からさまざまな人や犬とふれあう機会をつくり、警戒心を解いてあげることも欠かせないでしょう。

秋田犬の詳しい情報は、下記の記事を参考にしてくださいね!

整列する様子がかわいすぎる♡

並ぶ秋田犬の子犬
@akitainuho

「あきほ@秋田犬保存会 / 秋田犬会館」さん(@akitainuho)が、Twitterに「会員さんから届いた仔犬ちゃんたちの写真が可愛すぎるのでちょっと見てもらって良いですか」と投稿したところ、2021年1月時点で4.5万件のリツイート・16.3万件の「いいね」がつき、大きな話題となりました!

7頭の秋田犬の子犬たちが、柵におててをかけて整列! みんなで何かを見ているのかな? なんてかわいすぎる光景なんだ……♡

みんな同じような体勢だけれど、よく見てみると顔つきや毛色、模様の入り具合などがちょっとずつ違うのがわかりますよね。どの子もかわいすぎて、見ているだけで癒されてしまいます。犬好きさん、とくに秋田犬のファンにはたまらない光景ですね!

この投稿を見たTwitterユーザーさんからは、次のようにたくさんの反響が寄せられました。

  • 「みんな違ってみんなかわいすぎる。全員抱っこしたいです」
  • 「こんなにお顔も個性も違うのですねー」
  • 「ワンダフルですな」
  • 「イラモヤ吹っ飛びました。ありがとうございます!!!」
  • 「か、か、かわいすぎる♡『ちょっと』じゃなくて何度も見ます、ガン見しますッ!!」
  • 「玄関の壁紙にして迎えられたい」

ユーザーさんのコメントにもありますが、「ちょっと」ではなくて、ずーっと見ていたくなる写真ですよね♪

生後3カ月くらいでこんなに大きく♡

抱っこされる秋田犬
@akitainuho

ちなみに、先ほどの写真は生後約2カ月の子犬たちということですが、生後3カ月くらいになると、こんなに大きくなるようです♡

秋田犬保存会のかたのお話によると、「生後3カ月で体重は10キロを超えますので、あっという間に大きくなってしまいますね」とのこと。成長の早さを感じますね。

大きくなっても甘えん坊♪

抱っこされる秋田犬
@akitainuho

体は大きくなっているけど、まだまだ甘えん坊さん。抱っこされる姿がたまらなくかわいいですね! これからどんな成犬になるのか、成長が楽しみです。

動画は以下からご覧ください♪

秋田犬の魅力って?

元受付嬢の秋田犬・ゆきちゃん
@akitainuho

犬はどの犬種もかわいいですが、先ほどの写真や動画を見て「秋田犬のファンになった!」というかたもいるのではないでしょうか?

そこでいぬのきもちWEB MAGAZINEでは、「秋田犬」について知り尽くしている秋田犬保存会のかたに、秋田犬の魅力についてお話をうかがってみました♪

――秋田犬の魅力を教えてください!

秋田犬保存会さん:
「秋田犬は、基本的に大人しく賢い性格です。『忠犬ハチ公』でもわかるように、飼い主に従順で一途なところが魅力でしょう。ほかの人にはそこまで興味を示さず、飼い主だけを見ているというのが、たまらなくかわいいですね」

――たしかに、秋田犬といえば忠犬ハチ公ですよね! 見た目ではどのような特徴がありますか?

秋田犬保存会さん:
「見た目ですが、日本犬で唯一の大型犬ということもあり、大きくて安心感があります。三角でピンと立っている『立耳』に、クルンと丸まった『巻尾』が特徴であり魅力です。そしてなにより、立ち姿が本当に美しいです。

ちなみに、子犬のときは垂れ耳で、成長するにつれ徐々に耳が立ってきます。その過程はもちろんかわいいですが、成犬になるにつれて、そのかわいさにかっこよさがプラスされていきます。とても魅力のある犬種ですね」

秋田犬の魅力たっぷりのTwitterもチェック!

受付業務をする秋田犬・スバルちゃん
@akitainuho

「あきほ@秋田犬保存会 / 秋田犬会館」さん(@akitainuho)のTwitterでは、秋田犬の魅力がたくさん発信されています。気になるかたは、ぜひチェックしてみてくださいね

SNSで人気!かわいい秋田犬の子犬たち

ではここで、SNSで人気のかわいい秋田犬の子犬をご紹介します!

フワフワな子犬!寝相は大胆

大胆な寝相の秋田犬
秋田犬の「子犬時代→今」を振り返ってみると…成長スピードに驚き!(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

Instagramユーザー@ninzaburou_gramさんが投稿したこちらの写真は、生後2カ月の頃の秋田犬・任三郎くん。おうちに来た初日の姿だそうですが、初日とは思えないほどのくつろぎっぷりですよね……!

まるでぬいぐるみ?フワフワな毛並み

フワフワでかわいい秋田犬
秋田犬の「子犬時代→今」を振り返ってみると…成長スピードに驚き!(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

まだあどけない顔つきと垂れ耳が愛らしいですね。まるでぬいぐるみのようにフワフワで、にっこりとした表情も◎

成長後の任三郎くんを見たいかたは、@ninzaburou_gramさんのInstagramや以下の記事をチェックしてください!

遊び疲れてちょっぴり変顔?

笑顔がキュートな秋田犬
リラックスしすぎて…? ワンコの寝顔がおもしろかわいいことに♡(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

Instagramユーザー@tsukushi_0603さんの愛犬、秋田犬のつくしちゃん。ふだんはこんなにかわいいお顔で、無邪気な表情を見せてくれていますが……?

リラックス中の変顔がおもしろかわいい

変顔もかわいい秋田犬
リラックスしすぎて…? ワンコの寝顔がおもしろかわいいことに♡(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

いっぱい遊んで疲れたのか、ケージの中ではこの表情! リラックスしている姿が愛らしくてたまりませんね♡ いろいろな表情を見せてくれるつくしちゃんから、今後も目が離せません!

鼻に雪がついてるよ!

雪がついた柴犬
雪遊びを楽しんでいた秋田犬。でも、なにがあったのか突然全力ダッシュで…(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

こちらは秋田犬・ゆうきくんの子犬時代の写真です。あたり一面に積もった雪に興味津々のゆうきくん。雪をくんくんすると……鼻についちゃいました!
「ん? 何かついてます?」とでも言いたげな、きょとんとした表情がかわいいですね。冬ならではの光景なのでした♡

雪遊びを楽しむゆうきくんの姿は、こちらの記事で見られますよ。

お布団ではしゃぐ秋田犬

お布団ではしゃぐ秋田犬
まだ寝たくないんだ〜!お布団でテンションMAXの秋田犬(・∀・)(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

こちらもゆうきくんの写真。寝る前に飼い主さんがお布団を敷いてくれたところ、大好きなお布団にテンションが上がってしまったようです!
ホリホリしたり、寝転がったり、おもちゃで遊んだりと、楽しそうな姿を見せてくれました♪

成長後のゆうきくんは、飼い主さんのYouTubeから見ることができますよ! あわせてこちらの記事もチェックしてくださいね。

まだあどけない顔つきがキュート♪

室内で寝転ぶ秋田犬
お散歩の練習なのに…あれ?抱っこ大好きな甘えん坊な秋田犬をご覧ください♡(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

Instagramユーザー@emi087さんの愛犬、秋田犬の子犬・ビスコちゃん。フワフワの毛布の上で、へそ天ポーズをしながらくつろいでいますね。
実はビスコちゃん、お散歩の練習でも抱っこをせがむほど甘えん坊。そんなビスコちゃんのエピソードは、こちらの記事をご覧ください♡

秋田犬の子犬に癒やされよう♪

キリッとした秋田犬
@akitainuho

見ているだけで幸せになるような、かわいい秋田犬の子犬の画像をたくさんご紹介してきました。秋田犬の子犬には魅力がいっぱい。みなさんも秋田犬の素敵な画像を見て、ほっこり温かい気持ちになってくださいね!

参照/Instagram、Twitter
監修/いぬのきもち相談室獣医師
文/松本マユ
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る