1. トップ
  2. 犬図鑑
  3. 大型犬
  4. 飼い方
  5. 秋田の特徴と性格・飼い方・価格相場など|犬図鑑

大型犬

UP DATE

秋田の特徴と性格・飼い方・価格相場など|犬図鑑

秋田

秋田

英語名
Akita
原産国
日本
サイズ
大型犬
グループ
原始的な犬・スピッツ
  •  秋田犬 その1
  •  秋田犬 その2
  •  秋田犬 その3
  •  秋田犬 その4

秋田の性格と特徴・飼いやすさ

秋田
亡くなった主人を渋谷駅で待ち続けた「忠犬ハチ公」で知られる秋田(秋田犬)。日本犬で唯一の大型犬です。落ち着いた振る舞いを見せる重厚感のある外貌は、威厳を感じさせます。警戒心と自立心が強いですが、家族には愛情深く接します。海外でも大人気の犬種です。

秋田の飼いやすさ 各項目の数値が大きいほど飼いやすい傾向

秋田犬のグラフ
※参考『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)

秋田の性格

知的で温和な性格で、飼い主さんに従順。ただし、警戒心と自立心が強く、飼い主さん以外の人には警戒する傾向があるので、子犬のころからさまざまな人や物事に慣れさせることが大切です。また、とても我慢強いので、犬の表情や態度から意図をくみとれるよう注意深く観察する必要があります。

秋田の大きさ

オスで体高64~70cm、体重45kg前後、メスで体高58~64cm、体重38kg前後で、日本犬で唯一大型犬に分類されます。たくましく太い首、幅広の腰をもつがっしりとした骨太の体型で、背は水平。尾のつけ根の位置が高く、太くたくましいしっぽが背中側に向かって巻いているのも特徴です。顔つきは三角形に近い小さな瞳、先端に丸みのある耳などから素朴さも感じとれます。

オス 体高:64~70cm/体重:45kg前後
メス 体高:58~64cm/体重:38kg前後

※体高:地面から首と背中の境目付近までの高さで、人の身長に相当するもの。

秋田の毛色の種類

秋田の被毛の色は、赤、虎、白、胡麻。白以外の3色は「裏白」(顔の下側~胸~おなかが白い)でなければなりません。被毛の質は、かたくてまっすぐな上毛と、やわらかく密な下毛におおわれていて、耐寒性は強いといわれます。しっぽの毛はほかの部位より長めです。
秋田犬
秋田犬

秋田の心配な病気

・股関節の形が先天的に異常な形になっている「股関節形成不全」
・中隔と呼ばれる左右の心室を隔てる組織が胎児期や出生後に充分に発達せず心室中隔に穴があることで、疲れやすい、呼吸困難などの症状があらわれる、遺伝的に見られる「心室中隔欠損」
・小さな水疱ができて、落ち葉のように皮膚表面がはがれ落ちる、自己免疫の異常による皮膚病「落葉状天疱瘡」
・まぶたが内側に巻き込まれ逆さまつげになり、角膜炎や結膜炎などを引き起こす「眼瞼内反症」
・網膜が正常に働かなくなり、夜間や暗いところで目が見えにくくなる遺伝性の病気「進行性網膜萎縮症」
・胃がねじれを起こしてガスや液体がたまる「胃捻転」
・腸がたたまれた状態になり、食べ物などの通過障害が起きる「腸重積」

秋田の価格相場(2023年)

愛犬の迎え入れ方にはペットショップ、ブリーダーから、保護犬譲渡などさまざまな方法があります。たとえばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。
価格14万円~

※ペットショップ、ブリーダーのウェブサイトを編集室で調査(2023年4月)
※自治体により特別な飼育遵守事項が定められている場合があるので、事前に確認しましょう。

秋田の飼い方

秋田

ポイント(1)毎日、戸外で充分な運動を

秋田はとてもタフでスタミナのある⽝種です。運動不⾜でエネルギーが充分に消費されないとストレスになるので、毎⽇朝⼣30分程度の散歩を⽋かさないようにし、ときにはドッグランなどで思いきり⾛らせてエネルギーを発散させ ましょう。ただし運動をさせる際には、暑さと関節の負荷には充分に注意しましょう。

ポイント(2)行動をコントロールできるようトレーニングを

性格は穏やかですが、とても⼒が強いので、ふとした拍子に⼈を転倒させるなどケガを負わせてしまう可能性があります。⼦⽝のころからしっかりとトレーニングを⾏い、飼い主さんの指示で⾏動をコントロールできるようにしておくことが⼤切です。専⾨家のアドバイスを受けるのも⼀案です。
また、飼い主さんへの忠誠心は強いですが、警戒心が強く頑固な面も。子犬のころからさまざまな人や犬と接触させ、慣れさせる機会を多くつくりましょう

ポイント(3)滑りにくい床で生活させる

秋田が気をつけたい病気のひとつに、股関節形成不全などの関節トラブルがあります。滑りやすいフローリングの床を⽇常的に⾛り回っていると、関節に⼤きな負担がかかり、症状が出やすくなることも。また、体重が40kg前後あるので、加齢に伴い筋⾁量が落ちると、滑りやすい床の上では重⼼を安定させることが困難になります。⽣活スペースには、滑りにくい床材を選びましょう。

ポイント(4)換毛期はしっかり被毛のケアを

秋田はかたい上毛、細い下毛がびっしりと生えています。さらに大きな体をしていることもあり、夏場を中心に体温の放熱を妨げる余計な被毛の除去が必須です。とくに春と秋に訪れる換毛期には大量に毛が抜けるので、毎日丁寧にブラッシングをして抜け毛を取り除き、スムーズな換毛を促しましょう。換毛期以外は、週に1回程度ブラッシングしましょう。

ポイント(5)フードは適正量を量って与え、肥満を予防

主⾷には、フードと⽔のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養⾷を与えましょう。秋田は⾷欲旺盛ですが、フードは適量を量って与え、おやつはほんの少量にとどめるよう気をつけて、適正体重を維持させましょう。 また、フードを⼀気⾷いしてしまう場合は空気を⼤量に飲み込むことがあるので、⼀気⾷い防⽌⽤の⾷器を 活⽤してもよいでしょう。
フード選びに際しては、秋田は豊かな被⽑をもつこと、関節トラブルが多いことから、⽪膚・被⽑を健やかに保つ成分を強化したフードや、関節に配慮した成分を含むフードを選ぶのも⼀案です。迷う場合は、動物病院で相談を。

秋田とあわせて読みたい犬の種類

秋田の飼い主さんのQ&A 

秋田のかわいい画像や動画の記事

秋田
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
秋田
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
秋田
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
秋田
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
秋田
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

秋田の歴史や背景

秋田は、秋田県周辺で熊猟犬として用いられた秋田マタギ犬と、一時期マスティフなどが交雑して大型化した犬種です。その後行われた保存活動により、日本犬唯一の大型犬として登録され、1931年には9頭が天然記念物の指定を受けました。忠犬ハチ公のエピソードで有名で、日本で好まれるイメージが強いですが、海外でも人気の犬種。ヘレン・ケラーも愛好家として知られています。
監修:ヤマザキ動物看護大学 動物看護学部 准教授 福山貴昭先生 (博士[学術]愛玩動物看護師)
参考:『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)
CATEGORY   大型犬

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「大型犬」の新着記事

新着記事をもっと見る