1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 犬ってホントは
  5. 犬を飼っているとテレワークがはかどる!?|連載・西川文二の「犬ってホントは」vol.24

犬が好き

UP DATE

犬を飼っているとテレワークがはかどる!?|連載・西川文二の「犬ってホントは」vol.24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「いぬのきもちWEB MAGAZINE」が送る連載、家庭犬しつけインストラクター西川文二氏の「犬ってホントは」です。
今回は、犬を飼っているとテレワークで仕事がはかどるかも!?というお話。緊急事態宣言が出され、テレワークをしている飼い主さんが増えたかもしれません。ということは、愛犬といっしょに過ごす時間も増えるということ。テレワークも犬との接し方も、うまく両立するためのコツを、西川先生が提案します(編集部)


緊急事態宣言とは、大変な世の中になったものです。
外出は控えるとはいえ、犬に散歩は欠かせません。
日本以上に感染が深刻なヨーロッパ。かなり厳しい外出規制が行われている国でも、条件はあるようですが犬の散歩は認められているとのこと。
日本においては、ちょっと前には目にしなかった散歩の風景に、よく出くわすようになりました。
平日の昼ひなかの散歩です。それも、子どもたちも一緒だったりする。
出勤せずにテレワークをする人が確実に増えている。
その結果なのでしょうね。

犬がそばにいると、仕事の効率が上がる??

かつてアメリカで、職場に犬を連れてきている人、犬を飼っているが連れてこない人、飼っていない人を比較した調査データが話題になったことがあります。
結果は、犬を連れてきている人たちは、ストレスホルモンと称される、コルチゾールの濃度が一日中低いままだった、といったもの。
ストレスが少ない、それは仕事の効率アップにつながる。
であるならば犬を職場に連れて来ることをOKにしよう。
企業によっては犬連れ出社を推奨している。そんな記事を目にしたこともあります。
犬と暮らす人にとってテレワークは、職場に犬を連れて行くのではなく、犬のいるところを職場にするようなもの。
であれば、犬が身近にいるテレワークは、仕事の効率が上がるに違いない。
さて、実際のところ、どうなのか。

ちなみに私の場合、毎日犬連れ出勤です。ストレスが少ないってことですかね

犬が仕事を邪魔することも

「うちは小さなどもがいるので、とても家で仕事などできません」
テレワークに関する新聞の記事に出ていたコメントです。
トレーニングができていない犬は、じっとできない幼児と同じようなものです。
幼児以上に大変かもしれません。
噛みつく犬がそばにいてリラックスできるわけがありません。
なにかにつけて要求吠えをしてくる。することがないと飛びついてくる。
そんな犬と一緒にいても、血圧は上がるばかりです。
気がつくと、トイレ以外で排泄している。何かを噛み倒している。そんな犬と一緒にいたら、犬から目を離すことができません。
「とても家で仕事などできない」先の新聞のコメントのように、仕事効率が上がるどころの話ではなくなるわけです。

自宅にて。この原稿を書いている間のおとなしくしている、ダップと鉄です

メリハリをつけること。そのために必要なこと

飼い主が仕事中は、おとなしく待機できる、ひとり遊びができる。
それに加えて、犬との触れ合いにメリハリをつけることも重要。
仕事の効率を上げるためには、適度な休憩も必要です。
その休憩時に犬と触れ合う、散歩に出る。
60分仕事に集中して、10分犬と引っ張りっこをする、遅い昼食のあとは散歩に出る、などといったメリハリがつけられれば、仕事の効率は必然的に上がる。
そして、こうしたメリハリをつけるためには、コンパニオンドッグとしてのトレーニンは不可欠。
またその話ですかという声が聞こえてきそうですが、JAHA家庭犬マナーチャレンジのすべての項目をクリアできるよう、トレーニングを行うことです。
さてさて、ところで本コラムをいまお読みのあなたは、テレワークで「仕事はかどる派?」、それとも「仕事はかどらない派?」、どちら?

文/西川文二
写真/Can ! Do ! Pet Dog School提供
https://cando4115.com/index.html

西川文二氏 プロフィール

公益社団法人日本動物病院協会(JAHA)認定家庭犬しつけインストラクター。東京・世田谷区のしつけスクール「Can ! Do ! Pet Dog School」代表。科学的理論に基づく愛犬のしつけ方を提案。犬の生態行動や心理的なアプローチについても造詣が深い。著書に『イヌのホンネ』(小学館新書)、『いぬのプーにおそわったこと~パートナードッグと運命の糸で結ばれた10年間 』(サイゾー)、最新の監修書に『はじめよう!柴犬ぐらし』(西東社)など。愛犬はダップくん(14才)、鉄三郎くん(10才)ともにオス/ミックス。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る