1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. 感動
  5. 気持ちが顔に出すぎちゃう! シルビアちゃんは我が子のようで癒しの存在|特別企画「#スマイルドッグ ありがとうを叫ぼう」

犬が好き

UP DATE

気持ちが顔に出すぎちゃう! シルビアちゃんは我が子のようで癒しの存在|特別企画「#スマイルドッグ ありがとうを叫ぼう」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

飼い主さんにとってかけがえのない存在である愛犬。愛犬と過ごす日々のなかで、愛犬が幸せや癒しなどをもたらしてくれていると感じている方も多いのではないでしょうか?

頭の上に猫を乗せるシルビアちゃん
シルビアちゃん、頭に何かが…?
@xxhama2

Twitterのフォロワー数が19万人を超える人気犬、シベリアン・ハスキーのシルビアちゃん(♀・8才)。癒し系の姿が愛らしく、ファンの方たちからは「おシルちゃん」の愛称で親しまれています。

いぬのきもちWEB MAGAZINEではシルビアちゃんの日常の様子を度々紹介していますが、毎回大きな反響を呼んでいるんです!

まったりくつろぐシルビアちゃん
@xxhama2

そこで今回は、「#スマイルドッグ ありがとうを叫ぼう」をテーマに、シルビアちゃんとの出会いや魅力、そしてシルビアちゃんに伝えたい思いなどを、飼い主のハマジさん(@xxhama2)にたくさん語っていただきました。

「どうしてもハスキーと暮らしたい」ーー強い思いが実現することに

ぐっすり眠るシルビアちゃん
1匹だけ白いコがシルビアちゃん 画像提供/@xxhama2

ハマジさんご家族は代々シベリアン・ハスキーを飼っており、ハマジさんも小さい頃から一緒に暮らしてきたのですが、3代目のコが亡くなってから1年ほどは犬を飼っていなかったのだとか。

しかし、ハマジさんは日に日に「どうしてもハスキーと暮らしたい」という思いが強くなっていき、初めてご自身の責任で犬を飼おうと決意したのだそうです。

ハマジさんは現在、ご実家で家族と暮らしているのですが、4代目のシベリアン・ハスキーを迎えるにあたり、あくまで「自分が母親になる」という覚悟で、ほかの家族の協力を求めずに子犬を育てていくことにしたのだといいます。

福岡県から熊本県まで通い、子犬を待ちわびる日々

ぐっすり眠るシルビアちゃん
ぐっすり♡ 画像提供/@xxhama2

その後ハマジさんは、シベリアン・ハスキーのブリーダーのブログを見つけ、問い合わせをしてみることに。メールをしてみると、ちょうど出産予定があったのだとか! そして、ブログを見つけてから約3カ月後、無事に元気な赤ちゃんが産まれたと報告を受けたのでした。

抱っこされるシルビアちゃん
簡単に抱えられるほど小さい♡ 画像提供/@xxhama2

ハマジさん:
「私は福岡県に住んでますが、見つけたブリーダーさんは熊本県。待ち遠しすぎて、まだ全然産まれてもないのに犬舎に見学へ行ったり、シルビアが産まれてからも様子を見に熊本県まで通ったりしていました。

シルビアが産まれて様子を見に行ったとき、子犬の免疫の関係で、触れず見るだけだったのがとてももどかしかったです。『触れるくらい目の前にいるのに触れない…もどかしい!』というのがどういうものか、身をもって知りました(笑)」

シルビアちゃんが産まれる前から、家族になることを楽しみにしていたハマジさん。こうして、再びシベリアン・ハスキーとともに暮らすことになったのでした。

穏和だけどワガママな部分も! シルビアちゃんは、ペットというよりも「手のかかる我が子」

お散歩するシルビアちゃん
生後4カ月の頃のシルビアちゃん。眉毛が…!
@xxhama2

シルビアちゃんは、ハスキーにしては大人しめで、同居猫たちともケンカしない穏和な性格だとハマジさんはいいます。それに、動きがちょっとどんくさいところや、わがままなところも、シルビアちゃんの可愛いところなのだそうです。

お散歩するシルビアちゃん
1才の頃のシュッとしたシルビアちゃん
@xxhama2

ハマジさんにとって、シベリアン・ハスキーの子犬を自分で一から育てるのは初めての経験。子育てやしつけの面で苦労した時期もあったそうですが、ハマジさんからたくさんの愛情を注がれたシルビアちゃんは、のびのびと成長していきました。

くつろぐシルビアちゃん
現在8才のシルビアちゃん。むっちり感が可愛い♡
@xxhama2

シュッとしたルックスだった子犬時代から、今ではむっちりモフモフボディになった変貌ぶりも、愛らしいですよね! 優しさが滲み出ているシルビアちゃんの姿を見ていると、大切に育てられてきたんだなというのがよくわかります。

気持ちがお顔に出すぎてしまうのもシルビアちゃんの魅力

気持ちがお顔に出てしまうシルビアちゃん
(写真左)家を出たときのシルビアちゃん/(写真右)病院に着いたときのシルビアちゃん
@xxhama2

ハマジさんによると、シルビアちゃんは感情表現が豊かなのも魅力だといいます。豊かすぎて、そのときの気持ちが露骨に顔に出てしまうのだとか!(笑)

たとえば、病院に行こうとしたある日。シルビアちゃんは楽しいお出かけかと思ったのか、車に乗ったときはとてもニコニコした表情をしていたそう。でも、着いた場所が動物病院だったとわかると、すべてを悟ったかのような「無」の表情に。

気持ちがお顔に出てしまうシルビアちゃん
(写真上)お散歩に行けなくて拗ねてるシルビアちゃん/(写真下)お散歩に行けてニコニコのシルビアちゃん
@xxhama2

またある日は、お散歩になかなか行けずに拗ねてしまっていたシルビアちゃんだけれど、お散歩に行けると満足したのかニコニコ笑顔に♪ シルビアちゃん、とってもわかりやすい!(笑)

猫さんたちの間に入って「ちゅ〜る」を見つめるシルビアちゃん
猫さんたちの間に入って「ちゅ〜る」をじっ…!
@xxhama2

そんなシルビアちゃんの姿を見て、ハマジさんはこのように語っています。

ハマジさん:
「シルビアは家族にとってどんな存在かというと、一緒に暮らしているほかの猫と同じく癒し的な存在ではありますが、ペットというかもはや『手のかかる我が子!』といった感じでもありますね」

シルビアちゃんが初めて「番犬っぽい行動」を見せた相手に爆笑!

ひっくり返るシルビアちゃん
無防備すぎる…!
@xxhama2

シルビアちゃんとのこれまでの暮らしのなかで、ハマジさんが今でも印象に残っているエピソードがあるそうです。

穏和な性格のシルビアちゃんは、その性格もあってか庭に出てもボ―ッとしていたり、人が来ても全然吠えることはせず、ぐっすり寝ていることも。そんなシルビアちゃんが初めて、意外な相手を見つけて威嚇したのだそう!

笑顔が可愛いシルビアちゃん
いい表情だ…
@xxhama2

ハマジさん:
「いつもは穏やかなおシルが、激しく吠えたときがあって…初めて番犬っぽい行動をした相手は、コガネムシだったんです(笑)

あと、おシルが人形をぶん回して、私の顔面にブチ当てたのもおもしろかったですね(笑)」

シルビアちゃんよりも全然小さいコガネムシを相手に威嚇していたとは…!(笑) そんなところも、シルビアちゃんらしいのかもしれませんね。

「#スマイルドッグ ありがとうを叫ぼう」ーーシルビアちゃんに伝えたい思いとは

お散歩に行って満足気なシルビアちゃん
お散歩に行って満足気なシルビアちゃん
@xxhama2

初めて自分の責任で犬を飼うことを決め、シルビアちゃんと8年間、毎日をともにしてきたハマジさん。最後に、シルビアちゃんに伝えたい「ありがとう」の思いを語っていただきました。

ハマジさん:
「シルビアのおかげで毎日楽しいし、辛いことがあっても『我が子を育てねば!』みたいな気持ちが湧いて頑張れてます。ありがとう。『いや~この家で育ってよかったわ~』って思ってもらえるよう、これからも大事に育てます!!」

笑うシルビアちゃん
ニッコリ♪
@xxhama2

毎日楽しく、幸せな日々を過ごしているシルビアちゃんとハマジさん。今年の秋には新しくシベリアン・ハスキーの子犬が家族に仲間入りして、シルビアちゃんもついにお姉ちゃんになったようです! 

素敵な日常の様子は、Twitterブログでぜひご覧くださいね!

【番外編】ハマジさんが思う「ハスキーあるある」ってなんですか!?

いい表情を見せるシルビアちゃん
「…」
@xxhama2

最後にもうひとつ、シルビアちゃんと暮らして思う「ハスキーあるある」についても、ハマジさんに語っていただきました。

ハマジさん:
知らない人にはやたらフレンドリーだけど、飼い主や顔なじみには塩対応…っていうのは、ハスキーあるあるなんじゃないでしょうか。いや、うちだけなのかな…よくわからないです(笑)」

みなさんのハスキーあるあるについても、ぜひ聞いてみたいですね!

過去に配信したシルビアちゃんの人気記事もチェック♪

くつろぐシルビアちゃん
@xxhama2

ハスキーの「子犬→現在」の写真を比較 「いい顔をするようになった」と大反響

「頭の上で猫を育ててる?」 ハスキーと猫の絶妙ツーショットに思わず爆笑!

病院に行くと気づいた犬 ルンルン顔→「全てを悟った顔」に変化

参照/Twitter(@xxhama2
画像提供/@xxhama2
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る