1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. 癒し
  5. 甘えん坊で家族のマスコット的存在♪ 先代犬との絆を感じるエピソード|特別企画「#スマイルドッグ ありがとうを叫ぼう」

犬が好き

UP DATE

甘えん坊で家族のマスコット的存在♪ 先代犬との絆を感じるエピソード|特別企画「#スマイルドッグ ありがとうを叫ぼう」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬はどんなときでも飼い主さんのそばに寄り添っていてくれますよね。言葉は話せないけれど、愛犬の優しさを感じ、癒されたり心が救われたという経験をした方もいるのではないでしょうか?

アランくんとパパさん
アランくんとパパさん
@sena0224joy

こちらは、山口さんご家族(@sena0224joy)の愛犬ゴールデン・レトリーバーのアランくん(♂・2才)。

ひとなつっこい表情が愛らしいアランくんは、大のパパっ子♪ 大好きなパパさんとのほっこり癒されるやりとりなどはInstagramで大人気で、毎回大きな反響を呼んでいます!

微笑むアランくん
@sena0224joy

そこで今回は、「#スマイルドッグ ありがとうを叫ぼう」をテーマに、アランくんとの出会いや魅力、そしてアランくんに伝えたい思いなどを、ママさんにたくさん語っていただきました。

SNSでたまたま見た1枚の写真に、運命のようなものを感じた

母犬の母乳を飲むアランくんときょうだい
Facebookで見かけた実際の写真。思い入れのある1枚。
@sena0224joy

2018年のある日のこと。ママさんは、たまたま開いていたFacebookで、1枚の写真を目にします。このとき、先代犬のセナちゃん(♀/ゴールデン・レトリーバー)と暮らしていましたが、「いつか多頭飼いをしたいなぁ」とぼんやりと夢見ていたのだそう。

そして、この写真を見たときに運命のようなものを感じてしまったといいます。

ママさん:
「母犬がとても穏やかな表情で子犬たちに母乳をあげてる姿が頭から離れなかったのと、この写真に運命的なものを感じて。すぐにこの写真を掲載していたブリーダーさんに連絡をとりました。

このときはまだ知らなかったのですが、この母犬と先代犬のセナは、おじいちゃん犬が一緒だったのです。もしかしたら『どこかセナに似てる…』って思ったから、この写真を見たとき印象に強く残ったのかもしれません」

パパさんに抱っこされるアランくん
生後1カ月に満たないアランくんを抱っこするパパさん
@sena0224joy

そしてご家族で、実際に子犬たちに会いに行くことに。9頭生まれた子犬たちはどのコも可愛くて、なかなか決めることができなかったそうですが、パパさんが「この子!」と選んだのがアランくんでした。

パパさんに抱っこされるアランくん
パパさんに抱っこされるアランくん
@sena0224joy

ママさん:
「あの写真と出会った頃、ちょうど我が家は新しい家を建てている最中でした。その家は、セナが少しでも快適に過ごせるようにと、家のあらゆる場所をセナのためにこだわり尽くした家でした。

そして『いつか、多頭飼いをしたい…』と思っていた矢先だったので、本当に絶妙なタイミングでアランと出会うことができたんです」

1枚の写真を見て、運命のようなものを感じた山口さんご家族は、アランくんを迎え入れて、念願だった多頭飼いをスタートさせたのでした。

アランくんは根っからの甘えん坊気質で、家族みんなのマスコット的な存在に♪

笑顔のアランくんとセナちゃん
アランくん(写真左)/セナちゃん(写真右)
@sena0224joy

基本的にのんびりおっとりしていて、犬なのにちょっぴり猫っぽい性格だというアランくん。抜けている一面もあるようで、イマイチ何を考えているのかわからず、不思議ちゃんに見えることもあるのだそう。

仲良く眠るアランくんとセナちゃん
仲良くくっつくアランくん(写真右)とセナちゃん(写真左)
@sena0224joy

そんなアランくんの存在を、ママさんはこのように話します。

ママさん:
「我が家に来たときには、すでに先住犬のセナがいたため、アランは根っからの甘えん坊気質です。また、我が家には娘が2人いるのですが、ただただアランを甘やかすので、輪をかけて甘えん坊さんになってしまいました。

アランはどんな存在かといえば、家族みんなのマスコット的な存在。家族みんなの愛情のベクトルが、すべてアランに向かっていますね」

パパさんのお見送りをするアランくんとセナちゃん
パパさんのお見送りをするアランくん(写真左)とセナちゃん(写真右)
@sena0224joy

遊び方や、玄関でパパさんの「いってらっしゃい」のお見送りや「おかえりなさい」のお出迎えなど、アランくんは優しいセナちゃんからいろんなことを教わったそう。

玄関で仲良く眠るアランくんとセナちゃん
暑い日は玄関で寝るのが好きなセナちゃん(写真左)とアランくん(写真右)
@sena0224joy

アランくんは、山口さんご家族・セナちゃんからのたくさんの愛情を感じながら、すくすくと成長していったようです。

じつは、パパさんイヤイヤ期があった!?

パパさんに抱っこされるアランくん
「パパ、イヤッ!」
@sena0224joy

大のパパっ子のアランくんですが、じつは「イヤイヤ期」があったのだそうで驚きです。今では、家族みんなの笑い話になっているのだとか。

ママさん:
アランとおとーちゃんとの関係性は、最初は本当に最悪でした。アランを選んだのはおとーちゃんなのに、アランはおとーちゃんにあまりなつかなくって。

おとーちゃんは、本当に犬にはとにかく好かれる人なんです。どんな犬もすぐなつくのに、なぜかアランは違いました…。それが今でも本当におかしくて、懐かしいですね(笑)」

パパさんに抱っこされるアランくん
パパさん「イヤイヤ期」のアランくん
@sena0224joy

パパさんと意地でも目を合わせようとしなかったり、抱っこされるとテンションがだだ下がりになってしまったり…!

アランくんはわかりやすく「イヤイヤ」を表現することもあったようですが、それでもパパさんはめげずに、今と変わらない愛情をたくさんアランくんに注いで可愛がっていたそうです。

家族でお出かけしたアランくんとセナちゃん
アランくん(写真右)とセナちゃん(写真左)とパパさん。海浜公園に出かけたときの素敵な1枚。
@sena0224joy

現在のアランくんとパパさんは、そんな「イヤイヤ期」があったとは感じさせないほどのラブラブぶりを見せつけて、見ているファンたちを魅了しています。

ママさん:
「アランにとっておとーちゃんは、一家のボスであると同時に、いつでも思いっきり遊んでくれる存在。リーダーのように、とってもとっても信頼してる様子が見ていて伺えます」

「#スマイルドッグ ありがとうを叫ぼう」ーーアランくんに伝えたい思いとは

微笑むアランくんとセナちゃん
笑顔のアランくん(写真左)とセナちゃん(写真右)
@sena0224joy

アランくんが1才になる少し前、セナちゃんは下半身が動かなくなってしまい、重い病気にかかっているということがわかりました。

子犬のアランくんは、まだまだやんちゃ盛りで思いっきり遊びたい時期だったと思いますが、セナちゃんにちょっかいを出すこともなく、優しく、いたわるようにいつもそばに寄り添っていたのだそうです。

寄り添うアランくんとセナちゃん
セナちゃん(写真左)に優しく寄り添うアランくん(写真右)
@sena0224joy

ママさん:
「まだおチビちゃんだったアランは、幼いなりに頑張ってセナに寄り添ってくれていました。セナの具合が悪くなって、アランは思いっきり遊べなかったり、散歩もゆっくり行けなかったり。

なにより、みんなが『セナ、セナ…』って言うものだから、きっと甘えん坊のアランにはすごく我慢をさせてしまったと思います。

犬って言葉は話せないけれど、気持ちがちゃんと通じるんだと思いましたし、本当に優しい、優しい生き物なんだと思いました」

微笑むアランくん
お散歩を楽しむアランくん
@sena0224joy

2019年5月18日、セナちゃんは闘病の末、旅立ってしまいました。大好きだったセナちゃんがいなくなり、悲しみのなかにいたご家族を救ってくれたのはアランくんだったといいます。

そんなアランくんに今伝えたい「ありがとう」の思いを、ママさんに語っていただきました。

ママさん:
「セナがお空に旅立ち、私たち家族が悲しみにくれていたときに、『僕がいるよ…』と家族のみんなの心に寄り添い、みんなを元気にしてくれたよね。アランだってきっといっぱい寂しかったはずなのに、私たち家族はアランの優しさに本当に救われました。アラン、本当にありがとう。

セナが亡くなったあたりから、急激におとーちゃん大好きっ子になったけど、今思えば、セナがかなりのおとーちゃん大好きっ子だったから、セナに遠慮していた部分があったのかな?」

空を見上げるアランくん
空を見上げるアランくん
@sena0224joy

ママさん:
「私たち家族はみんな、アランがただそばにいてくれるだけで本当に幸せだし、今アランと一緒に過ごせるかけがえのない日々がとっても愛おしいです。アラン、私たち家族のもとへ来てくれて本当に本当にありがとう」

アランくんを褒めるパパさん
病院での検診を頑張ったアランくんを褒めるパパさん
@sena0224joy

アランくんと幸せ溢れる日々を過ごしている山口さんご家族。あたたかくて素敵な日常の様子は、Instagramでぜひご覧くださいね!

【番外編】アランくんママが思う「ゴールデン・レトリーバーあるある」ってなんですか!?

お風呂に入るアランくん
@sena0224joy

最後にもうひとつ、アランくんと暮らして思う「ゴールデン・レトリーバーあるある」についても、ママさんに語っていただきました。

ママさん:
「人類みな友達…ではなく、人類みな飼い主さん…っていうぐらい、とにかく人間が大好きです。むやみやたらたと笑顔でフレンドリー。初めましての人でも、とりあえず『あなたが大好きですーー』のアピールがすごいですね」

過去に配信したアランくんの人気記事もチェック!

パパさんの帰宅を喜ぶアランくん
パパさんの帰宅を喜ぶアランくんと、アランくんを溺愛するパパさん
@sena0224joy

帰宅したパパを見て喜び爆発! ワンコがとった可愛すぎる行動に大反響

「本当に犬なんでしょうか…?」 パパと並んでテレビを見る犬の姿に反響

生後約1カ月のゴールデンの子犬→「大のパパっ子」に成長した今の姿が可愛すぎた

参照/Instagram(@sena0224joy
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る