1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. 癒し
  5. 苦難を乗り越えて13年越しに叶った愛犬”タツノコ姫”ちゃんとの暮らし|特別企画「#スマイルドッグ ありがとうを叫ぼう」

犬が好き

UP DATE

苦難を乗り越えて13年越しに叶った愛犬”タツノコ姫”ちゃんとの暮らし|特別企画「#スマイルドッグ ありがとうを叫ぼう」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬と過ごす日々は、飼い主さんにとって幸せでかけがえのない時間ですよね。たくさんの笑顔や癒しを与えてくれる愛犬と出会えたことに、感謝の気持ちを抱いている方もいるのではないでしょうか?

ニコッと笑うタツノコ姫ちゃん
笑顔が可愛いタツノコ姫ちゃん
@TATSUNOKOHIME

こちらは、Twitterユーザー@TATSUNOKOHIMEさんの愛犬・柴犬のタツノコ姫ちゃん(♀・1才/愛称:タッちゃん)。元気いっぱいで表情豊かなタツノコ姫ちゃんの日常の様子は、柴犬ファンのみならず、たくさんの方たちを魅了しています。

優しい笑顔を見せるタツノコ姫ちゃん
@TATSUNOKOHIME

そこで今回は、「#スマイルドッグ ありがとうを叫ぼう」をテーマに、タツノコ姫ちゃんとの出会いや魅力、そしてタツノコ姫ちゃんに伝えたい思いなどを、飼い主さんにたくさん語っていただきました。

「犬と暮らしたい」ーー結婚当初からの夢が、13年越しに叶うことに

お迎え当時のタツノコ姫ちゃん
お迎え当時のタツノコ姫ちゃん
@TATSUNOKOHIME

結婚当初から、「犬と暮らしたい」が口癖だったという飼い主さん。「絶対に絶対に犬と暮らすんだ!」という揺るぎない強い思いを抱いていたそう。

しかし、夫婦共働きだったということもあり、犬を飼った経験のある旦那さんから「犬を育てるのは大変なことだし、生半可な気持ちで命は育てられない。何より、別れには耐え難いものがある」と、いつも反対されていたのだそうです。

子犬時代のタツノコ姫ちゃん
@TATSUNOKOHIME

それでも頑なに「犬と暮らしたい」と言い続けた飼い主さんは、「ライフステージをどう変化させれば夢が叶うのか?」ということをいつも考えていたといいます。

そして結婚してから8年が過ぎた頃、夫婦共に職場環境を自宅に変えようという話に! 飼い主さんの心は「早く基盤を整えて犬をお迎えするぞ!」という野望に満ちていたそうですが、その後大きな苦難に直面してしまったのだそうです。

くつろぐタツノコ姫ちゃん
@TATSUNOKOHIME

飼い主さん:
「職場環境を自宅に変えてようやく仕事が落ち着いた頃、今度は私に大きな病気が見つかってしまい、闘病生活が始まってしまいました。

失うものも諦めなければならないものも数多くあった中で、何度も挫けそうになりました。それでもやはり『絶対に元気になって犬と暮らす』という夢だけは諦めていませんでした

入退院を繰り返す日々の中、夫に日々支えられ『病気が治ったら絶対に犬と暮らしたい』と話したとき、ようやく夫が『そうしよう』と言ってくれたんです。このとき、何が起きてもすべてに打ち勝てる気がしました」

お散歩するタツノコ姫ちゃん
@TATSUNOKOHIME

困難なことがたくさんあったけれど、やがて仕事面も健康面も安定してきて、ついに「いつ犬をお迎えしても全力で幸せにできるぞ!」と自信を持って思えるようになったそう。

犬と暮らす準備が整い、伝を頼りに出会ったブリーダーさんの犬舎で、飼い主さんご夫婦は運命の出会いを果たしたのです。

舌を出すタツノコ姫ちゃん
@TATSUNOKOHIME

飼い主さん:
「きょうだいの中で1番小さいのに誰よりも骨太で元気いっぱい、玉のように可愛い女のコがいました。天を仰いで大きなあくびをするその小さくて逞しい姿に、私たちは圧倒され、魅了されていました。

出会った瞬間、『一緒におうちに帰ろうね』と思い、私たちはタッちゃんと家族になることができました」

こうして2019年9月4日、飼い主さんご夫婦は念願だった「犬と暮らす」という夢を13年越しに叶え、タツノコ姫ちゃんとの暮らしがスタートしたのでした。

ワガママでやんちゃ娘! タツノコ姫ちゃんは世界にたったひとりの大切な愛娘

笑顔が可愛いタツノコ姫ちゃん
名前の漢字表記は「龍乃子姫」。飼い主さんご夫婦にとって思い出の大切な場所と、ご夫婦の名前から字を充てているそう。
@TATSUNOKOHIME

誰に対しても愛想がよく、吠えたりすることもないというタツノコ姫ちゃん。ワガママなやんちゃ娘でもあるようで、自分の思い通りにならないと、カーテンの裏に隠れたり、じっとりと監視したり、わざと鼻を鳴らすなど、地味なアピールをすることもあるのだとか!

表情豊かなタツノコ姫ちゃんは、変幻自在に表情を変えることができ、1日の中で20変化することもあるそう(笑) 

大好きな飼い主さんご夫婦の前で、タツノコ姫ちゃんはいろんな表情を見せて楽しませてくれているようです。

カーテンの裏に隠れて拗ねるタツノコ姫ちゃん
拗ねちゃうタツノコ姫ちゃん
@TACHUNOKOHIME

飼い主さん:
「自他共に認める親バカで、自分たちの買い物に出かけても、帰ってみるとタッちゃんの物しか買ってないことが多く、会話も含めすべてがタッちゃん中心。私たち夫婦にとって、かけがえのない世界にひとりの大切な愛娘です」

ドッグランデビューのときに、笑ってしまう出来事が!

大事そうにボールを抱えるタツノコ姫ちゃん
@TATSUNOKOHIME

犬も人も大好きだけど、タツノコ姫ちゃんはちょっぴり臆病な一面もあるそう。ドッグランデビューのときに、飼い主さんは今でも印象に残っているエピソードがあるそうです。

飼い主さん:
「ドッグランデビューのとき、タッちゃんは戦々恐々で私たちの足元から離れず、なかなか1歩が踏み出せませんでした。そんなときに夫の足元に『あっそぼー!』と1匹の犬がじゃれついてきたんです。

すると、地蔵と化していたタッちゃんが、その犬と夫の間に割って入って、ダダ下がりのしっぽとは裏腹にマズルいっぱいにシワを寄せて『イーッ!』と歯ぐき全開の表情をして…」

全力のムキ顔をするタツノコ姫ちゃん
ムキーーーッ!
@TACHUNOKOHIME

飼い主さん:
「せっかく遊ぼうと誘ってくれた犬には申し訳ないことをしたけれど、タッちゃんは夫を守ろうとしてくれたんだと思うと微笑ましくて、ほんのり感動しました」

「イーッ」と全力のムキ顔をして、旦那さんを守ろうとしたタツノコ姫ちゃん。飼い主さんのTwitterには、タツノコ姫ちゃんのムキ顔が度々投稿されているのですが、可愛い笑顔とのギャップが魅力的で、見ているファンたちをいつも楽しませてくれています。

タツノコ姫ちゃんの笑顔が見られることに日々感謝している

ニヒヒと笑うタツノコ姫ちゃん
ニヒヒ…
@TATSUNOKOHIME

ものすごく素敵な笑顔から、企みを含んだニヒルな笑顔まで…タツノコ姫ちゃんは、とにかくよく笑うそう。そんな姿を見て、飼い主さんは愛しさのあまりタツノコ姫ちゃんに覆いかぶさっては、歯ぐき全開で「イーッ」と怒られてしまうこともあるみたい(笑)

飼い主さんは、「タッちゃんの笑顔が間近で見られることに、日々感謝と愛しさで溢れている」とも話していました。

「#スマイルドッグ ありがとうを叫ぼう」ーータツノコ姫ちゃんに伝えたい思いとは

見つめ合うタツノコ姫ちゃんと旦那さん
見つめ合うタツノコ姫ちゃんと旦那さん
@TACHUNOKOHIME

「犬と暮らしたい」という思いを諦めず、13年越しの夢を叶えた飼い主さん。タツノコ姫ちゃんと幸せに暮らすなかで、「13年間も『犬と暮らしたい』って言い続けてくれてありがとう」と、旦那さんに言ってもらったことがあったそうです。

これまでの道のりも振り返り、飼い主さんは「タツノコ姫ちゃんと旦那さんの背中を眺めているだけで幸せだな」と感じたといいます。

思いっきり笑うタツノコ姫ちゃん
@TATSUNOKOHIME

飼い主さんご夫婦にとって、本当の娘のように大切な存在となったタツノコ姫ちゃん。最後に、タツノコ姫ちゃんに伝えたい「ありがとう」の思いを、飼い主さんに語っていただきました。

飼い主さん:
「タッちゃんと出会った日の衝撃的な感動を、私たちは昨日のことのように覚えています。あの日から毎日、どれほどの癒しと笑いをもらっているか計り知れないよ。タッちゃんの奔放で純粋な心に、どれほど学ばされたかわからない。あなたのおかげで、私たちも少しずつ成長してる気がします。

可愛い可愛いタッちゃん。この先も楽しい毎日を共有して、素晴らしい犬生を謳歌しようね! 一生君について行くよ!」

笑顔が可愛いタツノコ姫ちゃん
@TATSUNOKOHIME

飼い主さんご夫婦の愛情をたくさん感じながら、毎日楽しく幸せに暮らしているタツノコ姫ちゃん。笑顔溢れる素敵な日常の様子は、ぜひTwitterでチェックしてみてくださいね♪

【番外編】飼い主さんが思う「柴犬あるある」ってなんですか!?

チラチラ見つめるタツノコ姫ちゃん
@TATSUNOKOHIME

最後にもうひとつ、タツノコ姫ちゃんとの暮らしで飼い主さんが思う「柴犬あるある」について語っていただきました!

飼い主さん:
「柴犬あるあるって、かなりたくさんあると思うのですが、タッちゃんの姿から思い浮かぶものを紹介しますね!」

猫のようなツンデレ具合だ

飼い主さん:
「柴犬はツンデレ具合が激しいなと思いますね(笑) 我が家も例外でなく、最近ではお出迎えの温度差も激しいです。帰宅すると、タッちゃんはヒコーキ耳でしっぽをブンブンしながら、まるで3年ぶりの再会のような歓迎をしてくれますね。

でも、いつもより早く帰宅したり、タッちゃんの気分が上がらないときなどは『なんでこのタイミングで帰ってきてんの?』という態度で、若干白い目で見られます。悲しいです…(笑)」

頑固一徹な性格

ボールをかじるタツノコ姫ちゃん
@TATSUNOKOHIME

飼い主さん:
「柴犬は頑固で、一度決めたことは曲げない性格ともいわれていますよね。やはりタッちゃんも頑固です。

散歩途中で『もー無理! これ以上は歩かないぞ!』と決めたら、1時間でも平気で道端で転がって、空を仰いでますね(笑) いつも私が根負けして、早々に抱っこしてしまいます」

大袈裟&神経質な一面がある

飼い主さん:
「柴犬は大袈裟&神経質という話もあるあるだと思うのですが、タッちゃんもなかなかヤバいです(笑)

タッちゃんはワクチン注射と、先生の肛門腺絞りが怖いらしくトラウマがあるようで、動物病院と先生が大の苦手なのですが…お薬をもらいに行くだけで緊張しまくりで、診察室で先生に聴診器を当てられただけでピーピー鳴きながらムキーッ!

何もされてないのに、いつも家に着くとグッタリしてます(笑)」

みなさんの柴犬あるあるエピソードもぜひ聞いてみたいですね!

過去に配信したタツノコ姫ちゃんの人気記事もチェック♪

見つめるタツノコ姫ちゃん
@TATSUNOKOHIME

参照/Twitter(@TATSUNOKOHIME@TACHUNOKOHIME
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る