1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. カーテンの裏に半日も…!? 柴犬が「すねちゃった理由」が可愛いすぎる

犬が好き

UP DATE

カーテンの裏に半日も…!? 柴犬が「すねちゃった理由」が可愛いすぎる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬は感情表現豊かな動物ですよね。言葉は話せなくても、「愛犬を見ていたらなんとなく気持ちがわかる」なんてこともあるでしょう。

桜の前で写真を撮るタッちゃん
@TACHUNOKOHIME

こちらは、Twitterユーザー@TACHUNOKOHIMEさんの愛犬・柴犬のタツノコ姫ちゃん(通称:タッちゃん)。タッちゃんも感情表現豊かなワンコのひとり。とっても素直で、気持ちがお顔や態度に出すぎちゃうこともあるみたい♪(笑)

飼い主さんの最近の投稿で「タッちゃんがすねてしまったときの様子」を見つけたのですが……タッちゃんの態度が露骨すぎて、とっても可愛いんです♡

大嫌いなドライヤーをされて…

拗ねるタッちゃん
@TACHUNOKOHIME

カーテンの陰から、お手てがちらり…。じつはこれ、タッちゃんです(笑)

この日タッちゃんは、お風呂に入ったそうで。そのあとドライヤーをかけたら、タッちゃんは拗ねてしまい、このようにカーテンの裏に隠れちゃったみたい!

というのもタッちゃんは、ドライヤーが大嫌いなのです。ドライヤーをかけられ、すねたタッちゃんは、半日もここで過ごしていたのだとか(笑)

「あたち怒ってるんだからね!」

拗ねるタッちゃん
@TACHUNOKOHIME

ときおりカーテンからお顔を出して、様子を伺うタッちゃん。正面にはちょうどキッチンがあるようで、監視は怠っていないようです(笑)

大好きなおやつをタッちゃんに見せても、「あたち怒ってるんだからね!」と言わんばかりの態度で渋々食べて、またカーテンの裏へ帰って行くのだそう。タッちゃん、相当すねちゃっているようだね。

半日もこの場所で粘ったというのだから、ちょっぴりタッちゃんの頑固さも感じちゃいます(笑)

すねてるアピールがすごい(笑)

拗ねるタッちゃん
@TACHUNOKOHIME

「すねてるんだぞ!」という気持ちを露骨にアピールするタッちゃん。タッちゃんの拗ね方を見ていると、なんだか人間の子どもを見ているようではありませんか?

タッちゃんがカーテンから出てきたら、「ごめんね」と抱きしめたくなってしまうのでした♡

この投稿を見たTwitterユーザーさんからは、「こりゃ反抗期の娘だわっ」「タッちゃん拗ねながらも監視は怠らない?可愛すぎる!」「言葉こそ話さないけど、ちゃんと人の言葉や行動の意味を理解していて、態度で示してきますよねー」「すねるよね。うちもすねます。わかりやすいくらいに」「一応おやつは出てきて食べるのか……ぷぷ…(笑)」などと、たくさんの反響の声が寄せられました。

すねるタッちゃんの姿は、下記の動画でチェックしてみてくださいね♪

https://twitter.com/TACHUNOKOHIME/status/1246598897054580737

数え切れないほどの「すねエピソード」が(笑)

拗ねるタッちゃん
@TACHUNOKOHIME

ドライヤーをかけられてすねてしまったタッちゃんですが、飼い主さんにお話を伺ってみると、タッちゃんの「すねエピソード」は数え切れないほどあるのだそう。

ちなみにこちらのお写真は、生後5カ月頃のタッちゃん。この頃は、すねたときに行く場所はカーテンではなく「カラーボックス」だったみたい! 入り方が可愛すぎる(笑)

ほかにもたくさんあるタッちゃんのすねエピソードですが、残念ながらこの記事ではすべてご紹介できないので…飼い主さんが厳選してくれたエピソードをいくつかご紹介します。

ーー印象に残っているタッちゃんの「すねエピソード」を教えてください!

@TACHUNOKOHIMEさん:
「多すぎて厳選が難しいのですが…たとえば、夫と2人で会話が弾んだときやテレビに夢中になったとき、撫でてる途中に用事を思い出して席を立ったときなど、タッちゃんはカーテンの裏へ行きます。

ほかにも、自分で隠したガムが見つからないときは、ひたすら焦り、諦め、落ち込み、そしてカーテンの裏へ行きます。先程のドライヤーや掃除機も目の敵にしてるので、これらを使うとひとしきりブチ切れてからカーテンの裏へ…」

ーーカーテンの裏が多いんですね(笑)

@TACHUNOKOHIMEさん:
「また、以前お客さんが来たときに話に花が咲いてしまって…タッちゃんを少し放ったらかしてしまったことがありました。そのときは、見えるところで堂々とオシッコを撒き散らして、カーテンの裏へ行ったこともありましたね。とにかく、何でもないことで日々すねすぎる甘えん坊さんです(笑)」


ーータッちゃんがすねたときは、どのように対処しているのですか?

@TACHUNOKOHIMEさん:
「タッちゃんがすねてるときに、からかったり笑ったりすると、憎たらしいのかギロリと睨んできます。また、そんなときに抱きあげようとすると、歯茎全開のムキ顔で怒るので、いつもタッちゃんの気が済むまでそっとしておいてます」

ーーそっとしておくのが一番なのですね(笑) 人間の子どもみたいですね。

笑顔のタッちゃん
@TACHUNOKOHIME

拗ねる姿も可愛らしいタッちゃん。タッちゃんの日常の様子はぜひ、飼い主さんのTwitterでチェックしてみてくださいね!

参照/Twitter(@TACHUNOKOHIME
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る