犬が好き
UP DATE
いつも見守って、笑顔にしてくれる! 元保護犬・福くんは家族にとって潤滑油のような存在|特別企画「#スマイルドッグ ありがとうを叫ぼう」
以前いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、元保護犬である福くんについて紹介していて、幸せに暮らしている福くんの姿や飼い主さんご家族の思いが大きな反響を呼びました。
犬を飼った経験がなかったけれど子犬と家族になることに!
これまで犬を飼った経験はなかったけれど、「子どもたちとも『きょうだい』になれるのではないか」「家族にもなじめるのではないか」という思いがあったそうです。
そして実際に会いに行ってみると可愛い子犬たちが待っていたのでした。
「みんな可愛くて…その中で1匹を選ぶのはとても難しかったです。なので特に印象に残った、1番よく寝るコを迎え入れることに決めました」
「このコは、お母さんのあたたかさを覚えてるのかなぁ。おっぱいをたくさん飲めたのかなぁ……そう思うと悲しくて。もう今日を境に、このコがつらい思いをしないように。名前を呼ばれるたびに、このコに幸福が訪れるようにと、家族みんなで相談して『福』と名付けました」
みんなが笑顔になれる! 福くんは家族になくてはならない潤滑油
福くんの姿を見て、「大好きという気持ちを表現しているようだけど、表現の仕方がわからないのではないか」と感じた飼い主さんは、これまで以上に福くんと向き合い、家族みんなでたくさんの愛情を注いだといいます。
「とても元気でこちらの手がいつも傷だらけになるほどやんちゃなコでしたが、年々家族と過ごす中で、こちらの気持ちを察することができる穏やかで優しいコになってくれたように思います。
福は毎日、家族が帰ってくる時間になると玄関近くでお気に入りのおもちゃをくわえて待っていてくれます。福が待っていてくれることが嬉しくて、疲れていても家に帰った瞬間みんな必ず笑顔になっています。
その笑顔を見てみんなも笑顔になる。福は我が家になくてはならない潤滑油ですね」
家族のそばにはいつも福くんが
「今年、次男が高校受験を終えたのですが、受験勉強中いつも隣にいてくれたのは福でした。毎晩遅くに塾から帰る次男を玄関から飛び出て迎えてくれて。受験当日も、帰って来た次男の顔を特別長くに舐めてくれていました。きっと『がんばったな』って言ってくれたんだなぁと思います」
「長男が遠方の大学に通うことになったときもそうでした。バタバタと引越ししてしまい、長男は福にしっかりお別れができなかったんです。福は毎晩長男が帰ってくる時間になると外に出て、門の前で待ち続けて…そんなことが1カ月、毎日続きました。
でも、帰省した長男が福とふたりきりのときに、しっかり話をして聞かせてくれたようで、その日から福が外に出て長男の帰りを待つことはピタリとなくなったんです」
「#スマイルドッグ ありがとうを叫ぼう」ーー福くんに伝えたい思いとは
「福が主人を『走ろう!』と誘って全力で走ったり、川に入って体を冷やしたり、大好きな川原でクンクンして体をすりすりしたり。ドロドロになり思いっきり遊んで、『お母さんお腹減ったよ』って笑顔で家に戻ってきます。その顔を見るのが、私の朝の楽しみです」
「保護犬の里親になりそのコを助けたように思われますが、福が来たことで毎日が温かく楽しくて。助けてもらったのは私たち人間です。すごく大切に思っていることが福に伝わるように、福といる時間を楽しみ、大切に大切に過ごしたいと思います。福! 大好きだよ!」
過去に配信した福くんの記事もチェック!
UP DATE